【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

白浜放浪2022梅香 『 やはり深場にはカンパチが潜んでいるのだ!』

2022年02月28日 | 旅三昧!釣り三昧!
週末単身雑魚釣り基地入り。今回は今治からの移動により徳島から和歌山までフェリーで移動した。




冬から春にかけて海が荒れる事が多い南紀白浜だが、この土曜日は気圧の谷間か穏やかな海のようなので楽しみにしていた。

基地に着いた金曜日夜は、フライパン飯を作り、Amazonから届いていた食卓椅子の組立てを行ったのだが床の滑り止めゴムが4個足りないではないか… すぐにAmazon出品者に連絡。

翌朝、少しゆっくり目の7時半に出港し椿沖を目指した。

水深90mの地点でグーフ、ハマチ、アオハタ、アオハタ。潮は緩いのだが海は活きているようだ。

その後、水深140m辺りでふわっと吸い込まれるようにスピンドルN250gがひったくられた!

デカイ!

ドラグが出される!

少しドラグを締めて必死にリールを半巻き、一巻きと少しずつ寄せる。

ドラグがジリジリ出される!

息が上がりつつもどうにかこうにか上がってきた魚は立派なカンパチであった。




久しぶりに戦った感あり。

その後戻った水深90m辺りで70センチ程のワラサを2本上げた時点で早いが納竿とした。

翌朝は昼前から海が荒れる予報にて5時半起床で沖を目指す。しかしやはりウネリが強くどうにか昨日のポイントに入れるも当たりがない。

どうにか型の良いアオハタをゲットしたのみ。




その後は突風が吹き始め白波が立ち始めたので帰港。

風が強く帽子と共にお気に入りのサングラスが攫われて海の藻屑に… めちゃ悔しい。

あまりに悔しいのでその場でネットからまた同じサングラスを購入しておいた。また散財だな。

しかし楽しい雑魚釣りだから良いとしよう。次はひと月後の釣行となる。それまでにエンジンオイルと船底掃除塗装をお願いしておこう。

話は変わるが、ロシアのウクライナ侵攻が鬱陶しい。そしてそれに関わる日本の姿勢が情けない。

ロシアのSWIFT排除にてロシア経済ら大打撃であろう。

国際社会は協調なくして勝手な振舞いは許されない。




今回の動画はコチラ! ⬅️ 白浜放浪2022動画


カラダ絞り2022 〜 千光寺より

2022年02月22日 | 徒然日記
『カラダ絞り2022』の開始を決めた翌々日の朝、この地尾道にて久しぶりに千光寺を目指した。

猫の楽園なのであろう小路の階段を登る。久しぶりの運動に脚ガク膝ブルであったが、凛とした早朝の冷たく澄んだ空気が心地よくJOG&WALKの気持ちよさを思い出した。




岩のまに 古きほとけのすみたまふ 千光寺山かすみたりけり

旅先の朝をまたテクテクと歩いて行こうと決めた。

KEEP ON A DIET 2022

2022年02月21日 | 徒然日記
毎年三月に入ると開始しているカラダ絞りだが、昨日サウナに出向き今年もボチボチと始める決意をした。

先ずはいつも通りに糖質制限から開始して、少しずつカラダを鍛える毎日を続ける予定である。

目標は65kgだ。4.5kg落とそう!





本日ハ晴天ナリ〜

2022年02月20日 | 徒然日記
本日ハ晴天ナリ〜




本日我が長女マイを伴侶として一生大切にしてくれるという彼氏が挨拶にやってきて、これからの将来展望を聞きつつ飯を食った。

娘の幸せそうな顔を見て、素晴らしい人生を共に歩んでいってほしいと心から願うばかりだ。

大学時代の交際開始よりちょうど6年となる5月に入籍したいとの話、結婚式はコロナ禍にて落ち着くまで先に延ばすが必ず行いたいとの事。娘の仕事次第で5月には東京に新居を構える流れとなる。先方のご両親に挨拶に伺う必要もある。

なんとも慌ただしい春となりそうである。




時の流れは河水の如く。


白浜放浪2022睦月 『 今年もブリ一族の到来にしゃぶしゃぶが美味の巻 』

2022年02月13日 | 旅三昧!釣り三昧!
高知での仕事終了後、約460kmの道のりを走り南紀白浜雑魚釣り基地へ移動した。

普段あまり好まない暗くなってからの長距離運転だが、阪和道が昨年よりほぼ2車線となりとても走りやすかった。

コレで行き帰り共にほとんど渋滞でクルマが止まる事は無くなりそうである。

今回は金曜日土曜日の雑魚釣り釣行である。参加者は約2年ぶりとなるマツモト兄、シンジ兄、ユーキと僕の4人。




毎年この時期にはブリ一族が浅場に入ってくるのでそれを狙おうと話していたのだが、初日は天気予報通り沖は猛烈な強風にて水深50mより先には船を進める事が出来ず。

それでもマツモト兄がワラサとハマチ、シンジ兄がイトヨリを釣り上げ晩飯の材料を得る事が出来た。

早々に切り上げてイトヨリの土佐流タタキとブリしゃぶを作った。




イトヨリの土佐流タタキ。イトヨリは皮が美味いので皮を残して薬味山盛りで食す。




ぶりしゃぶは腹身は皮を残し薄く切り、背側は皮を落として捌いた。

そして先ず腹身をエノキと白髪ネギを湯がいた鍋でシャブり一緒に食べる。作った自分が言うのもなんだが最高に美味い!

ネギのシャキシャキ感とエノキの柔らかさ、それに脂の乗ったブリが調和し最高なのだ。

そして腹身を食べた後、いつもの鍋通り野菜を放り込み背側を食べた。

これまた旨し!

久しぶりのメンツで酒を飲み鍋をつつく。

ユーキがまた気を利かせて美味い麦焼酎を持ってきてくれた。感謝

この夜はマツモト兄を先頭にパタパタと寝落ち。20-21時の間だった筈である。

2日目の午前中は海の活性が良く、僕はハマチのダブロン、ゴマサバ、連子鯛、グーフを釣り上げた。そしてユーキがブリをヒット!

予定通りの13時に納竿とし帰港した。

なかなか楽しい釣行であった。今週は水曜日に和歌山にての仕事の空きがあり、海況良ければ単身沖へ出ようかと目論んでいる。

釣りロマンを求めて〜

仁淀川放浪2022立春 『 キャスティング練習の必要性 』

2022年02月06日 | 旅三昧!釣り三昧!
高知での仕事の手前に1日前倒しして出発。

行きしなに坂出で高速を降り本場の讃岐うどんを食べに。




今回2回目となる 『 おか泉 』 へ出向き、かけうどん大を頼む。

ここのうどんは出汁が美味いのだ!

高知での日曜日、当初はいつも通りレンタボートを借りて宇佐沖に出るつもりだったが風が強すぎてあきらめて、仁淀川河口にてキャスティングに行ってきた。




普段慣れないキャスティングだが、キャストの際の人差し指に掛かるラインの出だしがなかなかむつかしいのであった。

変に人差し指に絡まってジグだけが飛んだいってしまう事が3回。根掛かりが一回と4個のプラグを失った。

寒いので駐車場に停めてるクルマのトランクを開けて風を塞ぎつつ、カレーうどんを作った。




うまかた!

その後1日、投げ倒したがアタリすらなく納竿となった。

しかし、押し寄せる波やその音を聞きながら、思いっきりくつろげたのであった。

帰ると長女マイが発熱だとの事。出張続きのでオレを除く家族が自宅待機である。

ややこしくなりませんように!

(後記:後日陰性が判明)