【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

白浜放浪2019深秋 『 船のエンジンが不調なのだ… 』

2019年10月27日 | 旅三昧!釣り三昧!

今日の南紀白浜雑魚釣り釣果〜

チャリコ、ゴマサバ、エソ、ヨコワ、マルソウダ、ホウボウ、イサキ、サメ

1番引いたのは2匹のサメだった。少しドキドキした引きだった。

そしてついに愛船のエンジンも弱ってきた。沖で何度もエンストしてしまうのだ。

ボディは古くても大丈夫なので、エンジンを新調する事を考えている。

家に帰り、マルソウダ、ヨコワ、ホウボウ、イサキを刺身で食す。



マルソウダとヨコワは釣り人の特権である!

ニンニク醤油が最高!

余った魚は漬けにして明日オヤジオフクロに進呈しよう。

白浜放浪2019秋 『 台風直前ジギング紀行〜豆アジ南蛮はエライ!』

2019年10月21日 | 旅三昧!釣り三昧!
惨敗の東北から飛行機で戻り、気持ちを入れ替えるべく雑魚釣りベースへクルマを走らせた。

久しぶりの南紀白浜だが船の調子は悪くないようだ。しばらく暖機運転させる。

スーパーで豆アジが売っていたので、この地で魚は買わないという従来からの決め事はとりあえず横において買って帰った。

ゼイゴと内臓エラを取り除きしばらく昆布だしに漬ける。



その間に野菜を出来るだけ細かくカット。



今回はいつもと違う南蛮漬けタレを作った。

麺つゆ 300
酢 100
ケチャップ 大匙2
スティック砂糖 1本

あとは冷蔵庫に半日寝かせるだけである。



出来上がりは最高に美味かった!



翌朝、日の出とともに出港。台風が近づいてきているのでこの日の午前のみが勝負である。翌日の釣行はあきらめることにした。

いつもの目津ノ瀬を中心にスロージギング開始。

今回は4タックルを用意。ソルティーステージ&アブガルにはVSジグ160g、ビート3オンス&ソルティガにはARC200g、ロングフォールジャーカー&オシアジガーにはビーラインスキム160g、ヤマガ&オシアジガーには無名ジグの200gをセットした。

釣り開始だ〜

グン!

早速ジグが引ったくられた!

ロッドを叩く叩く!


上がってきたのは食べ頃の真鯛であった。45センチくらい。

その次はイラがヒット。リリースした。

その次は底の底でフォールするジグが止まった!

重いが引かない!でも重いぞ!



上がってきたのは50センチほどの大きなオオモンハタであった。

そして水深75メートルのところではアコウもヒット!



それからまあまあのゴマサバが連続で2匹掛かった。



沖でカップラーメンを作っていたら雨が降ってきた。しばらく雨の中頑張っていたが、益々悪天に向かいそうなので帰港する事にした。

帰りになり走っている時は問題ないが止まるとエンストしてしまうトラブル発生。以前同様な事があった対処としてガソリンに水抜き剤を注入すると解決した事を思い出し、次回の出港の前に水抜き剤を準備しようと思う。

今回は、台風の影響からかスロージギングの割には魚からのアプローチがあり、久しぶりに楽しい釣行であった。

温泉に入りゆっくり寛いでまた仕事に頑張ろうと思う。

釣りロマンを求めて〜


ALIKA COLLECTION 2019 Autumn & Winter

2019年10月20日 | 仕事!仕事!!









【 ALIKA COLLECTION 2019 Autumn & Winter 開催のご案内 】

2019年9月、訪れる秋の気配を肌で感じながらヨーロッパ最大の国際宝飾展である “VICENZA ORO” へ今年も出向き、そこで発表されました最新ジュエリーの数々を『アリカコレクション2019』として選定し輸入して参りました。

今回はイタリア有名ジュエリー誌らに取り上げられる逸品の数々に加え、南イタリアにて長年製作されるアンティークジュエリーも併せてご紹介致します。

是非、皆様お誘い合わせの上の御来遊を心からお待ちしております。


日時: 2019年11月6日(水)・7日(木) 11:00AM 〜 9:00PM
場所: FORTUNE GARDEN 京都 4F THE METROPOLE ROOM
主催: ALIKA COLLECTION (TEL: 075-255-0930)

2019年10月半ばのアレコレ

2019年10月18日 | 徒然日記



台風19号の影響で東北新幹線がしばらくの運休によりマイレージを用い飛行機で盛岡入りした今週。

着いた日はじゃじゃ麺を食べに白龍本店へ。やっぱり美味かった。

毎日の台風被害のニュース、仕事がなかなか上手く回らず精神的にツライがそんな事もよくある事と次の手を考える。

イタリアよりの輸入商材にもshippingで様々な問題がありその対応に追われる。

東北に着いた翌々日、気温は最低気温2℃になり身体が驚いてしまう。外販途中にユニクロでパーカーを購入。

年末の高校昼呑み忘年会の参加者が増えてきた。楽しみ。その日はカプセルホテルを宿泊予約し翌朝早くに南下して今年最後の沖に出る予定。以前同様に宿代より駐車代の方が高くなりそうな予感あり。

「孤独を愛する」という言葉になんだか共感を覚える。これは自分には守るべき守られるべき家族があるからこそ言える事だと思う。逆に「人は結局皆孤独」というネガティブに感じる考え方には同調できない。

次の週明けは久しぶりの雑魚釣りベース入りである。久しぶりなので船のエンジンの調子が少し心配。

会社に楽天から購入したバックパックが届いたようだ。今の安価な物は今後は雑魚釣り用として使用するつもり。

今期よりの労務規定変更点を書面にすべく書き出す。来週改めて必要な所をスタッフに説明する。

今期のどこかでクルマを乗り換える。今のところ同じV60の乗り換えが有力。サブとしてゴルフR。いずれ大きなクルマは不要である。釣り道具が積めれば◎。

朝のニュースで八幡平の紅葉が見頃との事。昨秋観に行った事を思い出した。

以上、2019年10月半ばのアレコレ…





ご当地ゴールデントリオ

2019年10月13日 | 旨いもん!旨いもん!!

高知での最終夜、ホテルのそばの寿司屋へぶらりと〜

恐らくこの店は15年近くぶりの気がする。




この時期のご当地ゴールデントリオの戻りカツオと清水サバとカンパチの刺身だ。

自分が釣ってない刺身を食べるのは久しぶりの気もしたが、よく考えたら先月ヨメと寿司屋に行ったんだった。

とりあえず美味かったので書いとく。

バックパックで訪れたい街

2019年10月09日 | 徒然日記

僕がこれまで訪れた国



ほとんど仕事での出張にて行き先は偏っている。

これからバックパックで訪れたい街〜

ラオス ヴィエンチャン
ラオス ルアンパバン
ロシア ウラジオストク
ミャンマー ヤンゴン
インド タージマハール
インド ベナレス
中国 万里の長城
モンゴル ウランバートル
バングラディシュ ダッカ
中国 成都

夏に安価だったのでAmazonで購入したバックパックだが、やっぱりそれなりのブランドの物を買おうかと思っている。





結構コレを購入。

今のバックは釣り用に使おうかとひとまず考え中。


中年バックパッカー旅2019初秋〜 バンコク編

2019年10月05日 | 旅三昧!釣り三昧!
早朝フライトにてBKKへ。



今回はエアアジアにて往復17000円というこれまでの記録更新の価格での渡航となった。

いつもの通り関空へは愛車を乗り付け空港駐車場を利用する。いつもの通りプライオリティパスにより空港ラウンジにて朝ビールを飲んでの出国である。

iPadにはアマゾンビデオでカリギュラ2をダウンロードしておいた。

エアアジアはローコストエアラインとしては11年連続表彰されたとの機内放送であった。確かにLCCでも欠航などに関しては他の航空会社とは違う安心感はある。

ドンムアン空港に着き珍しく混雑なく入国しホテルへ。



腹が減ったので適当に入った店でガパオガイ。午後3時という事でビールは出してくれなかった。

今回はダブルツリーヒルトンに宿泊。部屋は広くはないが快適である。広すぎて落ち着かないよりも性に合ってるのかもしれない。



朝食で今まで食べた最高級バーミーを頂いた。ヒルトンゴールド会員は朝食が無料なのだ。



激辛ブルークラブのソムタムが最高に美味かった。



豚肩肉のグリル(流石に1人では食べきれず)



サミーにご馳走になったカニボール、あとトムセップというスープが僕的にはトムヤムクンのはるか上を行く事を知った。実はトムヤムクンでもココナツミルクが入ってない方が好きなのだ。

BKKの渋滞は変わらず凄まじいが、昔よりクラクションの音を耳にしなくなった。



街が円熟化してきたのだろうか…

昨夜もサミーとリンゴとでかつて朝まで飲み明かした懐かしい話に花が咲いた。

今となっては僕らはもう遅い時間まで飲み明かす事は出来なくなったがまた違う所に興味を持つ事、僕の場合はバックパックで未開の地を歩く事が楽しみとなってきたと話した。

来年はラオスに行きたい。

リンゴにもタイの地方都市をいくつか聞いた。スコータイやチェンライも良い感じだ。

これからもアジアの基点としてここバンコクを利用するつもりだ。

今のパスポートになって丸四年、日本から出国のスタンプを数えたら23個だった。

バックパック旅にロマンを求めて〜


僕の軽減税率対策

2019年10月02日 | 徒然日記
本日の消費税増税に伴い、個人的にもキャッシュレス対応によりわずかでも軽減税率の恩恵にあやかろうと以前に登録していたが利用していなかった楽天ペイにお金をチャージした。




先ず当面はコンビニやスーパーでの細かな買い物はスマホ決済にてこれまで以上に安く済ませようというのが狙いである。

それ以外のキャッシュレス対応の所はアメックスにての支払いを中心にするつもりだ。




またSuicaのJREポイントサービスも登録だけはしておこうと思っている。

塵も積もれば山となる作戦でやってみるつもり。

因みにうちの会社でもお客様に5%還元するキャッシュレス決済を今日から実施し始めた。