【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

今年はほとんど寝正月だ~

2012年01月03日 | 徒然日記
今年の正月は、本当にのんびりとした三日間を送っている。

ここまで何もすることがない正月も珍しいかもしれない。くだらないお笑いの正月番組も観る気がせず、酒を飲んで、本を読んだりの寝正月だ。

例年であれば、一日の夜に堺の嫁さんの実家に移動し、今日辺りから海外へ出発するようなスケジュールだが、今年は堺へ挨拶に行くこともなかった。

昨日はサウナに行った後、いつもの釣具屋に行って、ロッドケースを買ってきた。新しく求めたシーバス用の竿が長くて、今のケースに入らなかったのだ。

さて、明日からの沖縄久米島釣り旅の大まかな骨子はこの通りである。

4日:昼には那覇に入り、そこからフェリー乗り場に行って久米島行きの船に乗る。親友NAKAと再会。

5日:NAKAは会議が2本あるとの話しなので、オレは陸から釣りを楽しむ。どうやら磯の釣り場もあるようである。そこでジギングをしてみようかと思っている。NAKAは料理の達人なので、釣れた魚はもちろん食べる。

6日:船をチャーターし沖へ出る。冬の海は結構荒れるみたいだ。ネットで確認したところ、今日も久米島界隈の海は波が2.5メートルらしい。実は、久米島はキハダマグロのメッカなのだが、そうそう釣れる釣りではないので、五目釣りにて、グルクンからそれ以上の魚を狙いたいという作戦。

7日:全く未定だが、この日の夕方にはNAKAと別れ、本島へ移動。適当に安宿を探し宿泊。翌早朝のフライトにて名古屋経由で帰路につく。


天気が良いといいなぁ、暖かければいいなぁ、と思っている。