【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

宗教とは奥が深い~

2012年01月13日 | 徒然日記
昨夜観たTVでの宗教の話~

なぜカトリック教の総本山がバチカン市国にあるのかという面白い話。

もともとユダヤ教であったイエスキリストが、ユダヤ教の教えから外れ、全ての民は平等だと説く事により、最終的にイエスキリストは処刑されるのであるが、その3日後にイエスの死体が消えてしまう。そこから神になったと考えられたイエスキリストを尊い、現在ミラノに在る『最後の晩餐』の壁画の中に描かれている12人のイエスの弟子達が、それぞれキリスト教を世界に布教していく。

その中、イエスの一番弟子であったペトロが、最終的にローマに辿り着きそこで亡くなるのだが、そのペトロの為に建てられた寺院が、サン・ピエトロ大聖堂なのである。

ちなみに「ペトロ」はイタリア語では「ピエトロ」という発音となる。

キリストの一番弟子であったペトロの後継者が、その後、今に至るまで、ローマ法王となるのである。そして現在は、第265代ローマ法王なのである。

しかし宗教とは奥が深い。

現在のローマ法王の力は、全世界にいる11億人以上のカトリック教徒に繋がっているのである。ローマ法王の発言は、各国の政治的にも影響力があると言っていた。又、バチカン市国の情報収集力は、ある意味、CIAなど相手にならないと言っていた。

なんだかそんな気もしないでもない。