忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

わたしに さいかい

2012-02-23 | 日々
 ここ数日は朝食後いつもより余分にまた布団に入っている。夜横になる時刻はほとんど同じで、睡眠導入剤を頼りにしても寝不足気味。
 昼間に寝るから夜に寝れないと注意されるが、実際は体を休めてはいても熟睡できた感覚はない。うとうとが良いとこで頭がぼぉっとしている気分だけ。
 休めるのも長すぎるのはと気にはなり、今日は雨は降り続いていたので家の押し入れの片づけを始めた。本の部屋を増築するまでは木箱を組み合わせた本の置き場になり、その後資料や専門雑誌などがあった。
 大半は処分してから子供たちの教科書を入れ、部屋を片づけなければならない時には右のを左にと押し込まれ、いつしか乱雑なぎゅうぎゅう詰めとなる。
 今回は学校の廃品回収に協力する品とゴミに出す物に分けできるだけ多くの処分を目指す。これがけっこう難しく、持っていたいものがある。
 メモや調査図など役目上の紙さえ懐かしい。月刊誌類は処分したけど、同じ自分確認にと集め読んだパンフレット類には思い掛けず再会でき嬉しかった。
  20歳代のこれらとの自分で見つけた出会いが、今の私を支えているとも言える中学時代から真っ直ぐの1部分。貴重な品だが心の中に残し、悔やむだろうなと想いながら冊子は処分する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿