忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

えがおのちから

2012-07-20 | 共に
 子どもと話をしていてラジオで以前聴いた「うつみ みどり」さんのことを思い出した。途中からだったのとはっきりは覚えていないけど、うつみさんと聞けば私も笑顔が浮かんでくる人だ。
 いつも笑顔のせいか話しかけやすいようで、若い人たちと会話をできる機会も多い。家庭でも笑顔をたやさずに居るから、ケンカになることもないと言う。
 『でどうすればそんな笑顔になれるのか』と尋ねられると「笑顔は自分で作って行くもの」と話していた。笑顔の話しテーマの放送は終わってから 「笑顔を財産にしてみませんか」 の再放送だったことを知った。
 放送の中で笑顔の実力を教えられた。震災直後き被災地を訪れ東日本復興応援ソングとして加藤登紀子さん作詞作曲で歌うつみ宮土里さんの『白いカーネーション』を聴いた時にはじぃ~んときて涙が出そうになった。
 うつみ宮土里さんも勿論たびたび被災地での支援・応援活動も続けている。うつみさんを見る被災地の人々の涙と笑顔に心をうたれた。
 うつみ宮土里さんの歌う姿はYouTubeなどでも観られるが、CD売上金の1部は、東日本大震災で被災した子どもたちの教育費に充てられるとラジオでも聴いた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿