羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

鳥に会いに

2014年03月02日 | Weblog
雨で寒いけど「決行します」ということだったので
いちばん暖かいセーターを着て探鳥会に行った。
むかし使った双眼鏡もひっぱりだした。

自然観察会のいいところは専門家に知識を教えてもらえること。
そして単独では見つけられないものを発見できる。
立ち止まって空を見上げたりいつまでも木を見ていたり
道端の野草をじっくり見つめたりすることは
ひとりでもできるけれどグループのほうが楽しい。

ふだん聞き逃し見過ごしやり過ごしていることに
あらためて気づく。
鳥の声と姿に神経を集中させて善福寺公園を歩いた。
自然のなかに身をおく心地よさ。
また行こうと思う。
鳥を見たり、野の花を見たり、話を聞いたり、
これからとてもいい季節だから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥や花に (どりす)
2014-03-04 22:41:55
すみれこさん、鳥に会いに出かけたのですね♪
私も、いつかいつかと胸奥にしまい
鳥に会いに行く日を待っています。
双眼鏡や、歩きやすい靴も用意しました。
気持ち次第なのですが、時間のやりくりが下手で
なかなか決行(?)できずにいます。
だから今は、家中で二羽の小鳥と遊んでいます。
最近は、しごと場に来るスズメや野鳥が二感くらい
楽しませてくれます。
春はいろんな出逢いがありそうで
どんどん歩きたくなりますねー
返信する
自然の中に (すみれこ)
2014-03-04 23:16:32
どりすさん、こんばんは。

久しぶりの探鳥会はとても楽しかったです。

解散後、皆とは別ルートを歩いて帰ろうとしていたら
「わたしも」という女性がいらして歩きながらお話しました。

植物観察会や建物探訪などにも行かれるとのことでした。


どりすさんがお近くだったらご一緒できるのに、
ちょっと残念です。
でも仕事場にもおうちにも鳥さんはいますものね。
かわいいですよね。
返信する

コメントを投稿