羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

りすにあいに

2013年01月30日 | Weblog
風邪気味だったけど薬も効いてだいぶよくなってきたので、
昨日も今日も冬の日差しをあびたくて散歩。
猫の本を続けて読んだせいかやっぱり猫がほしい。
駿じゃなきゃヤダと思ってきたけれどすこしこころの変化。
それで仔猫、落ちてないかな~と思いながら歩く。
落ちてたらぜったいポケットに入れて帰ろうと思う。

昨日、うちに帰ってきたとき玄関先にすごく大きな猫がいた。
持ち上がらないだろうと思うくらい太って大きかった。
それがあの、いくえみ綾さんのコミックにでてくる「チョビッコ」に
あまりに似ていたので(模様と言い顔つきといい体格といい)
思わず「チョビッコさん?」と話しかけてしまった。

相手はしばらく不審な顔でマスクしたわたしの顔をみていたが、
写真とろうとスマホだしてる隙に消えていた。

今日は井の頭自然文化園へ散歩。
最近66歳と日本一高齢になったぞうのはな子さんをベンチから眺めた。
近くに「はな子カフェ」という売店があったので
サンドイッチランチ。
                


そして懐かしい植物園へ。ここは南国の熱帯植物園で鳥も飛んでいる。
閉園?という記事を最近読んだような気がする。

今日の目的は「リスの小径」そういえば去年の台風で出入り口が壊れて脱走したリスが
何匹もいて話題になった。リスには思い切った大冒険だっただろう。
このリス園の中でも縦横無尽に走り抜けるリスたち。見ていて飽きない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く回復されますよう! ()
2013-01-31 12:42:01
冬のひだまりは穏やかですね。

先日、クラブ・アップル「ジェネバ」(2年目)を植え替えたので、今日は寒肥をやりました。
汗びっしょりになりましたよ。

あ~、私は落ちていてもポケットに入れられません。
猫アレルギーが発覚したので・・・
保護ネコさんはどうですか?
返信する
アップル (すみれこ)
2013-02-01 23:19:31
雫さん、こんばんは。
ありがとうございます。
だいぶ良くなりました。

クラブ・アップル「ジェネバ」植栽に縁のないわたし、
調べてみました
その名のとおりリンゴの可愛い木ですね。
うちに友人から頂いた姫リンゴの木があり、
何の手入れもしないまますくすくと育って実をつけて、
かれこれ20年。
ジェネバ、ステキな名前。姫リンゴに似てるのかな。

猫アレルギーもつらいですね。
「保護ねこさん」のことはいつも考えています。
そのうち、、、、。
返信する
又、お邪魔しています。 ()
2013-02-02 18:26:20
姫りんごが実をつけて・・・、とさりげなく仰っておられますが、赤い実が生っているの、可愛いくないですか?
今年、ウチのもう1本のりんご・アルプス乙女が豊作で、放ったらかしにしておいたら、メジロが喜んで啄んでいましたよ。

クラブ・アップルはアメリカの絵本作家・ターシャ・テューダの庭にあって、日本でも人気になったとか。


最近、庭に出ると、痩せっぽちの黒の中猫さんが驚いて逃げて行きます。
あ~、ウチの子にしてあげたいのに・・・
返信する
姫リンゴ (すみれこ)
2013-02-02 23:31:17
雫さん、こんばんは~。

そうですね、、姫リンゴはかわいいです。
食べられればいいのにーなんて思いますが。
数歩でまわれる狭小な庭でがんばってくれてます。

ターシャの本、友人からのプレゼントで一冊あります。
素晴らしいですよね。

やせっぽちのにゃんこ、わたしも会いたいな。
人見知り
生き抜いてほしいですね。
返信する

コメントを投稿