羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

血液型

2008年04月26日 | Weblog
「わたしってそんなこと言ったんだっけ?」というシチュエーションに時折ぶつかって恥ずかしいことがあります。
なにやってんだろ、まったく。。。とまあ「自己嫌悪」とまではいかないまでも「やれやれ」とおもうわけです。

ふつうのひとはこんなことはないのかな。

べつに口からでまかせを言ってるわけではなくて、ある意味そのまま正直なことを
しゃべっているのですが、深く考えずに言葉にだしてるってことが、じぶんでよーくわかってなんだかガッカリします。

だから、変なコトを口走ってもわかってくれるような有り難いともだちは大切にしなければ・・・。
そしてわたしの発言を曲解もせずに受け取って「再現」してくれるひとも貴重な存在です、もちろん。
今日は仕事先の若いひととの会話でそれを悟りました。
血液型、の話でした。

もしも言い訳をするならば、わたしは出来るなら「黙って」いたいタイプ。
でもそういうわけにもいかなくて会話に参加しようと思うと真意不明の発言をしてしまうようです。
少し気をつけよう、と思いました。
少なくとも慎重にコトバを選ぶ、ということを職場では自覚しようと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿