羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

無気力

2012年04月14日 | Weblog
だいたいわたしは春に憂鬱になることが多い。
まぶしい青空、さあこれからだという全体にみなぎる雰囲気が苦手なのだと思う。
うー、なんにもしたくなあい、、、と思う。
それでも花曇りくらいの日はすこし元気になり重いコートを脱ぎ、
春の装いででかけようかと思うときもある。
出かける先は病院だったりついでの買い物くらいだったりするけど。

今日は母のデイサービス。
昨年秋の半日開始当時から数回行ったけど、ここのところ続けて休んでいる。
もう行けるはずの格好をしている(自分で支度していた)から行くんだなと思っていると
行かない、無理して行ったって仕方ない、と頑固に拒否。
ほとんどケンカごしに怒る。

スタッフの若いかたが玄関まできてやさしく励ましてくれるのに行かない。
だから申し訳ないがせっかく迎えにきてくれたのに欠席している。

こちらの思う通りには何事もコトは運ばない。
それはまたストレスとなってじぶんにかえってくる。

介護でのストレスの一つは良かれと思ってしていることがうまくいかないことだ。
デイサービスだけではなくそれは日常的にいつもある。
イライラするときは「結局、母のためと思いつつ自分の勝手なのでは??」という
ゾーンに落ち込む。

そういうときは(こういうときも)なるべく自室にひきあげる。
そう「引き上げる」。パソコンやブログやメールはときに援護へとまわってくれる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間 (さゆ)
2012-04-14 23:08:27
私の母も最初の1年ぐらいは不機嫌な事が多かったです。
でも、5年経った今は、週3日もごくごく当たり前に通う様になりとても助かっています。去年の秋には1ヶ月程、岡山で生活していたのですが、「友だちが沢山いる東京に早く戻りたいわ。仲間と一緒にいるのが楽しいの。」などと言う程でした。一進一退しながら忍耐強くも(まぁいっかぁ~~)とゆる~く適当にいい加減に、今日も生きていてくれるだけで最高!なんだからと考えながら。ぼちぼちと^^。なんでも楽しんだもん勝ち。。^^
返信する
デイケア (すみれこ)
2012-04-15 12:34:24
さゆさん、コメントありがとうございます。
お母さまのご様子、素敵ですね。
わたしも知り合い何人から「デイケアサービス、最初は嫌がっていたけど慣れてくるみたいよ」という話を聞きました。
外出嫌いな母が慣れるかどうか、案じながらのスタートでした。たいていは本人の希望ではなく家族からの申請なので波乱含みだとは思います。そして十人いれば十通りの利用者がいるわけでそれぞれみんな違いますよね。
ほんと、気楽にかまえられればOKですよね
返信する
Unknown (さゆ)
2012-04-16 06:24:43
おはようございます。
でも、行きたくないのに無理矢理というわけにはいかないし、人生のゴール近くにかわいそうな想いをさせるのはつらいということもありますよね。なんだか合わない、、という場合は、別のところに試しに移ってみるという道もあるし、思いきってやめてしまった方が平和、、という場合もあるかもしれないですよね。ごめんなさい、ついなまいきな感じになってしまって。これからの20年30年を、母娘で仲良く笑顔いっぱい暮らせるようにうまくやっていきたいですね
返信する
こんばんは (すみれこ)
2012-04-16 22:52:33
そうなんですよね。
こうなったらやはり介護のプロの皆さまに
支えられて相談しながらいくのがベストなので、ケアマネさんを頼りにしようと思ってます。母にはこころ穏やかに過ごして欲しいし、
多少でも張り合いのある生活が送れればと思います。この話題でさゆさんと久しぶりにお話ができて嬉しいです
返信する

コメントを投稿