羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

東京大空襲

2006年03月10日 | Weblog
いきなりどうした!?というタイトルですが、

今日はあの東京大空襲があった日です、若い人たちは

知らないかもしれませんね。

わたしももちろん、記録された活字で知っているだけです。

作家の早乙女勝元さんという方が

この悲惨な史実を伝え、残すためにさまざまな努力を

されています。

本が好きだった小さい女の子だった頃、

わたしは早乙女さんの児童文学を読んで手紙を書いたことが

ありました。

早乙女さんは丁寧に返事を書いてくれました。

動物が主人公のお話も書いて下さい、という小学生のわたしへ

「動物のことは詳しくないので、あなたが書いて下さい」

という添え書きもありました。

「あなたが書いて下さい」

小さい子供へなんと夢のある言葉かけでしょう。

本当に嬉しかったです。

ひとりの作家を好きになり、その活動から影響を受けるのも

いいことだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿