羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

ヴィオラ

2008年10月23日 | Weblog
楽器のような名前をもつかわいい花、すみれの仲間のビオラ。
わたしはガーデニングはしたことがない。
野に咲く花が好きだから、というのは言い訳で手入れができない、
というのが正直なところかもしれない。

でもだいぶ前、紫色のスミレそっくりの小さな花が、
コンクリートの隙間から顔をだしてたくましく空を見上げていたとき、
どうしてもその名前が知りたくてサイトで質問してみたら、
「園芸種のビオラが野生化したものでしょう」ということだった。

ビオラは可愛いけど、つよい。
寒さにも負けず、生命力も強いそうだ。
楽器のヴィオラと同じ味わいあるひびき。

ちょうど仕事で手にする機会があり、あまりを貰ってきて、
プランターに植えた。
毎日、見るのが楽しみで、
いずれこの花たちも野生化してくれればいいな、と思ったりしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿