羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

北陸へ

2015年10月29日 | Weblog
金沢へ行くのは三回目。
最初は学生時代。二回目は夫婦で。

この夏、秋旅行はどこにする?という話になって
「金沢」という案がでてすんなり決定。
次女は以前、彼(今の夫)と行ったことがある。
旅が好きなわたしも彼女も全国各地へと旅しているけれど
駆け足で通り過ぎたところも多いので再訪は嬉しい。

北陸新幹線で金沢も近くなった。
今回は「のと里山里海号」と「花嫁のれん」という二つの観光列車に乗る。
どうもわたしは鉄道が好きらしい。
観光列車、特別列車、というのにひかれる。

金沢から和倉温泉へと行く「花嫁のれん」は赤に金箔の外装も豪華で美しく
初日のチケットは発売と同時に完売したそうだ。
土日のみ運行する。
早めにビュープラザに予約しておいたので希望の1号車をとってくれた。

金沢から能登半島へと行き、輪島の千枚田で夜のイルミネーションを見ようと思う。

なんだか忙しかった仕事もどうにか終えて、
明日の朝早く出発する。
今回も次女は大宮から乗ってくる。

北陸は冷たい雨が降っているらしい。
風情があってそれもよし。
ただ、金沢も夜に外出してライトアップを見に行くので寒いと思い、
しっかりショールをカバンに入れた。
ふと、ショールをとめるブローチはないかと大昔のアクセサリーボックスをだした。
(今のアクセの箱にはブローチがない)
懐かしいのがぞろぞろでてきた。
自分で作った七宝焼き。
昔からかもめや馬やゾウさんが好きだったんだな。
トシはとったが好みはハタチの頃と変わってないみたいだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿