羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

新しいカレンダー(猫)

2012年12月29日 | Weblog
古書店でパソコン入力しながら店番をしていると
「何日までですか?」とたまに聞かれる。
「年中無休なので・・・昼から夜中までやってます」と答える。
今日もそういう会話があって「それなら正月また来ます」と言ってくれたお客さんが
「僕は絵を描いてるんですよ、今は猫の絵。」とおっしゃるので、
「猫ですか?ネコ好きです!」とおおいに反応したところ、
「じゃ、これあげますよ」となんと来年のカレンダーにサインまでして頂いた。


お客さんは渡辺あきおさんというイラストレーターだった。
かわいいカレンダーの中ほどに「僕の故郷です」という一枚があって
聞くと福島県の三春とのこと。
わたしの母は福島の須賀川です、近いですね、という話になった。

いろいろな出会いと会話があるから町の小さな古本屋は面白い。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠れず、開けています ()
2012-12-30 02:25:17
ドヒャ~ッ
エ~ッ

その方の絵、知っています!
いつも行くモールの額屋さんで、かわいいネコの絵の入った物が数点あり、作家さんが気になって、何度か手に取ってサインを見たら、そう、「渡辺あきお「さんでした!

ちょっと寂しそうな表情に、惹かれてしまいます。
カレンダーもあるのですね~

ほんと、古本屋さんでのお仕事は素敵!
返信する
猫の絵 (すみれこ)
2012-12-31 00:18:58
雫さん、こんばんは~。

真夜中の二時半!眠れないのはつらいですね。
「デパス」お手元にありませんか。
わたしはしばらくはこれで眠っていました。

←これ、可愛すぎます。
笑いました。
でもほんと、オドロキですよね。
わたしも「渡辺あきお」「猫の絵」という記憶があり、
失礼ながら半信半疑でしたがやはりご本人でした。

検索したら記入できる大きなカレンダーもあるようで
購入しようかなーと思いました。
返信する
お寒ぅございます。 ()
2012-12-31 12:49:33
お墓参りに出かけたら、山際は小雪が舞っていました。
(TVドラマ「京都地検の女」に登場するお寺です)

さすが東京ですね。
そんな有名人が来店されるなんて。
きっと興味深い品揃えのお店なのでしょう。

私も「山猫堂」、見つけましたよ。
カレンダーは後、額に入れれば長く楽しめますね。

私は最近、こちらのニャンコちゃんと仲良くしています。
http://www.ustream.tv/channel/%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%A7%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%84%E3%82%92%E3%81%AA%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%81%AE%E4%B8%AD%E7%B6%99

はい、あの日はデパスのお世話になって休みました。
返信する
今年も終わりますね (すみれこ)
2012-12-31 21:21:18
「京都地検の女」は残念ながらみていませんが、
古都の雰囲気があって素敵なところなんでしょうね。

でも寒そうですね

あ、わたしがバイトをしてる古本屋はコミックが店頭では
中心だし品揃えイマイチです。
たまに「発掘品」があるらしいですが・・・。

ジャンくんのネコ動画拝見しました。
かわいいです。
ネコ、また飼いたいな・・・。
渡辺さんのところにもモデル?のニャンコさんがいるそうですよ。
返信する

コメントを投稿