羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

えとせとら

2012年11月14日 | Weblog
先日、用事があって新宿へ出かけ、お昼を食べないまま吉祥寺に戻り
久しぶりに「えとせとら」を目指していった。
もう電車に乗っているときからえとせとらのコンビーフトーストサンドのことを
考えていて、週末のひとごみをぬけていそいそと向かったが、
なんと「えとせとら」は閉店してなくなっていた。

喫茶室「すみれ」と同じむかしからある喫茶店で、
店内にある猫さん写真を見るのとトーストをいただくのが楽しみだった。
漫画家の楳図かずおさんがよく来ていて、いつだったかテレビカメラと一緒に
お店にやってきたこともあった。

吉祥寺南口には思い出のつまったケーキ屋さんボアがあった。
大きな東郷青児の絵があったあの喫茶店がなくなる、と知ったときに
もう好きだった店はどんどんなくなっていくんだろうな、という予感と諦めを
感じていた。
だって「古城」も「ルーエ」も「カワダ」もとっくにない。
(ルーエは本屋さんになった)

トーストサンドが好きなわたしには美味しいトーストがある店は大切だ。
美味しくて安くて食べやすいのがgood
この頃、日本女子体育大の地域講座「健康呼吸法」を受講した後、
学食にホットサンドがあるのを知ったのでそこに寄って帰る。
三角に切り込みのあるパンの半分はチーズと決まっていて
もう半分をツナや卵やカボチャやサツマイモから選ぶ。
このホットサンドはさすがに学食なので140円という安さ!
受講後は二時を過ぎているので二階の喫茶部しかあいていない。
喫茶部、というのでケーキとかあるのかな?と思っていたがそれはなくて
パスタやカレーなどの軽食のみ。
かなり大きなおむすびを目撃したこともあった。

そういえばパンが好きなわたしは古本屋バイトに行くとき三鷹の小さな喫茶店
「ばろーね」でサンドイッチを買っていく。
手作り感満載で美味しい。
むかしからある店がなくなってさびしい思いもするけれど、
こうして新しい発見もしていく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2012-11-15 10:09:54
クリスマスに向けて慌しく、ROMm(_ _)mになっておりました。

すみれこさんはお気持ちが柔軟ですね。
私は世の中の変化についていけません・・・

トースト・サンド、美味しそうですね!
返信する
クリスマス! (すみれこ)
2012-11-15 22:05:52
雫さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱりクリスマスに向かってお忙しいのでしょうね。
コメントいただけるのはもちろんすごく嬉しいですが、
気楽に読み飛ばしていただいていいんですよ~
書いてる当人が気まぐれなんですから。

ほんとにそうですよね。
わたしも「時の流れ」にガッカリすることも多いです。
でもそのぶん何かを見つけていきたい感じかな。
返信する

コメントを投稿