羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

水音

2013年10月30日 | Weblog

「宮沢賢治と法華経展」を開催中というチラシを目にしたので、
最終日は京都佛立ミュージアムに行ってみようかと思っていた。
でも前日、ホテルでスマホ検索してバスでの行き方、所要時間など調べて、
どうもあまり余裕のないことがわかり、、、
最終日は鴨川の近くでのんびりしたいかも?という気持ちもあったので、
賢治さんは見送ることに。

手元にガイドブックはないので事前に調べたことを思い出しながら、
地下鉄に乗り、「陶板名画の庭」と植物園へ。
この日はのんびりしたい日。できれば川の近く。なるべく人が少ない所。
そしてじぶんのなにかに耳を傾ける。

陶板に再現、拡大されたゴッホの作品(糸杉と星の道)。また原寸大の「最後の晩餐」や
好きな鳥獣戯画など、水辺にたってゆっくりと鑑賞した。
まったく誰もいない。

植物園も奧へと歩いていくと森の中へ迷い込んだようにひっそりと静か。
水車があり、苔むした小さな石橋を渡り、水琴窟を発見。
               

やさしいやさしい音がした。
植物園を出てカフェを探してランチタイム。(キッシュ)。
体力があるわけではないのでやっぱり3日くらいがちょうどいいのかな。
もっといたいと思ったけれど、もう東京の仕事場をチラチラと思い出す。
帰ろう。そして働いたらまた旅にでよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-10-31 12:01:27
あ~!何ということでしょう!
京都佛立ミュージアムってあの日、グルグル廻っていた地域の中心点くらいにある・・・
ご一緒できなくて残念です!

次はもっと綿密な打ち合わせをしましょう。

ぜひ又、おいでくださいませ!
返信する
京都案内人 (すみれこ)
2013-10-31 22:00:37
雫さん!
ほんとうにすっかりお世話になりました。

そうみたいですね。
ホテルにあった地図を広げてみたら
「あれ?」と思いました。
でもわたしがほんとうにマイペースで、
おおよそのことしか決めずにのろのろ動くタイプなので
「ここに行く!」と明確に決めてなかったですからね。

真ん中の1日、雫さんのベストガイドで、
「京都日和」満喫しました。
とても楽しかったです。

またお会いするときを楽しみに
返信する

コメントを投稿