羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

秋の深呼吸

2012年10月10日 | Weblog
「ストレス」というのは誰にだってあるし負荷に耐えられるバネが
しなやかなほうが生きやすいはずだと思う。
気持ちや身体が弱っているときに表れる症状はいろいろあって、
メマイ、眼窩けいれん、首の後ろの湿疹や口内炎。
これらが次々と自覚されるときには「参りました、降参です」とお手上げになる。
いやはや、こりゃ参ってるみたいだなということで護りの体勢に入る。

しばらく静かにしていた。
でも秋なので黄昏時には散歩に行く。
散歩道で猫さんたちに再会した。


                    


そして夏に申し込んでおいた日体大の秋期地域交流講座に行き始めた。
講座名は「健康呼吸法」。
素足になって身体のこえをきく。
けして無理はしないようにということですこしずつ参加していく。
終わったらジャケットを忘れるくらい身体がじんわり温かかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-10-11 18:52:30
今年はことさら、厳しい夏でしたから、秋になって、やっと、正常な神経に戻れた気がします。

身体に表れる程のストレスには、早目にお手上げした方が良いですね。
(私の場合は早過ぎるような気もしないではありませんが・・・)

お近くに良い講座があって、良いですね。
私は只今、食事の量を少~しだけ、減らし中。
お互いに、長続きしますように!
返信する
こんばんは (すみれこ)
2012-10-11 22:55:23
雫さん、こんばんは~。

本当に厳しい夏でした。
頭痛薬飲み過ぎ注意報が点滅していましたよね。

でも食欲の秋!
今日もコンビニデザートに目が釘付けでした。

無理せずすこしずつ、お互い体調管理していきましょう
返信する

コメントを投稿