何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

営業マン売れるアイツには理由がある

2009-04-26 22:00:56 | Book Reviews
お客様の心をつかむ必須のセオリー 営業マン 売れるアイツには理由がある」 服部英彦・著、PHP文庫、2007年2月19日

p.20-1 精神的にお客様の隣に座る

p.57 「能力」とは結果としての力であり、「脳力」とはその結果を生み出す原因のことである。また「能力」が部分、特定の力、つまりカラオケの機器に詳しいだとかの力だとすれば、「脳力」とは全体の力、つまり人間そのものを司る力である。

p.242-3 この難しいと感じるか、やさしいと感じるかは大変重要な要素である。なぜなら、やさしいと感じる人は、「よしやろう」となって、すぐに行動するのに対し、難しいと感じる人は、「ダメだ、やめよう」となって、そこから立ち上がらないからである。

p.268 あってはならないクレームであるが、見方を変えれば最大のチャンス到来といえる部分もある。
 カラオケ業界最大手の第一興商では、とにかくお客様からのクレームには必ず30分以内に営業マンが駆けつける体制をとっている。
 そのときこそお客様と親密なコミュニケーションを図る絶好の機会ととらえているからだ。
 
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