「お客様の心をつかむ必須のセオリー 営業マン 売れるアイツには理由がある」 服部英彦・著、PHP文庫、2007年2月19日
p.20-1 精神的にお客様の隣に座る
p.57 「能力」とは結果としての力であり、「脳力」とはその結果を生み出す原因のことである。また「能力」が部分、特定の力、つまりカラオケの機器に詳しいだとかの力だとすれば、「脳力」とは全体の力、つまり人間そのものを司る力である。
p.242-3 この難しいと感じるか、やさしいと感じるかは大変重要な要素である。なぜなら、やさしいと感じる人は、「よしやろう」となって、すぐに行動するのに対し、難しいと感じる人は、「ダメだ、やめよう」となって、そこから立ち上がらないからである。
p.268 あってはならないクレームであるが、見方を変えれば最大のチャンス到来といえる部分もある。
カラオケ業界最大手の第一興商では、とにかくお客様からのクレームには必ず30分以内に営業マンが駆けつける体制をとっている。
そのときこそお客様と親密なコミュニケーションを図る絶好の機会ととらえているからだ。
p.20-1 精神的にお客様の隣に座る
p.57 「能力」とは結果としての力であり、「脳力」とはその結果を生み出す原因のことである。また「能力」が部分、特定の力、つまりカラオケの機器に詳しいだとかの力だとすれば、「脳力」とは全体の力、つまり人間そのものを司る力である。
p.242-3 この難しいと感じるか、やさしいと感じるかは大変重要な要素である。なぜなら、やさしいと感じる人は、「よしやろう」となって、すぐに行動するのに対し、難しいと感じる人は、「ダメだ、やめよう」となって、そこから立ち上がらないからである。
p.268 あってはならないクレームであるが、見方を変えれば最大のチャンス到来といえる部分もある。
カラオケ業界最大手の第一興商では、とにかくお客様からのクレームには必ず30分以内に営業マンが駆けつける体制をとっている。
そのときこそお客様と親密なコミュニケーションを図る絶好の機会ととらえているからだ。
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