まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

目配せ

2023-05-09 | 暮らし
仕事がら文章の校正を頼まれることがある。
公に出す広告や、展示のキャプションとか。
時々趣味で書いた本の校正も頼まれると、こちらは仕事中には出来ないので、持ち帰る。
さて、他人の間違いは案外見つけやすいが、自分の書いたものは思い込んで書いているので、後で見つけて「あらら」と、思うことがある。
そういう点でも、他人に見てもらうのは大事だ。
しかし、話し言葉はそうはいかない。
今朝のニッポン放送のラジオで、政策アナリストとかいう方が、コロナの5類引き下げについて話していた。
観光に力を入れていた政府だが、その裏で困窮している人たちがいたことを力説していた。なるほどと聴いていたが、「政府の目配せが足りない・・」という言葉が何回も出てきて、「目配り」と、言って欲しいなあと思い、気になってしまい「目配せ」という言葉が出るたびに、話の内容が遠ざかっていった。

書いたものと違って、言葉はどうしようもなく、何回も聞こえる目配せに、もしや最近はそう言うようになったのか?と、不安になった。
「悩むところです」が、「悩ましい」というようになったので、私の知識不足かもしれない、世の中は流れているのだ。
いやいや、やはり目配りが足りないと言って欲しい。

結局、パーソナリティの目配せが足りなかったのだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話者の意図は (ただの通りすがり)
2023-05-11 08:57:00
気になって国語辞典(ちょっと古い電子辞書)を調べました。
どちらもありえるようで、使い方は話者の意図次第と理解しました。
日本語は難しい!!

めくばり【目配り・目配】
〔注意して〕あちらこちらに目をつけること。

めくばせ【目配せ】
目だけを動かして、気持を表わしたり何かを知らせたりすること。

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997
返信する
目配せって (まこ)
2023-05-16 11:44:00
ただの通さん

あまり話の中で、「目配せしてください」とは言わないように思うので、政府に対して
「国民に目配せしてねー」って使いませんよねという感じですね。
噂話をしているところへ、本人がやってきた時に、目配せして知らせる、おばさんたちの行動が頭に浮かびます。
返信する

コメントを投稿