まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

婦人防災活動

2014-11-25 | 暮らし

地域の婦人防災活動に参加した。保育園へ行って、防災の紙芝居と、防災の踊りを子どもたちとする。

前は紙芝居を担当したので、今回は着ぐるみを着て踊った。おそるべし、小百合でいてもサインすら求められないが、虎の着ぐるみを着たら、園児が群がってくる。声を出すと夢が壊れるだろうから黙っている。口を覗かれたら顔が見えるかもしれないので、近づいてくると両手で口をかくす。すると「かわいい!!」と、言われる。恥ずかしがっている様子となるのだ。

群がってくるので、頭をなでたり、握手するとめちゃくちゃ喜ぶ。これは癖になりそうだ。

消防署の方が「婦人防火クラブのおねえさんたちが来ます・・・」と、紹介された後に登場するのだが、「おねえさん?」とはどこに?まあ私は見えないからよいが。

最後にさよならするときも、足のまわりにまとわりついてくる。子供たちは可愛い・・・。しかし、子供たちはわたしをかわいい!!という。

婦人防火クラブのお姉さんたち4人は、二つの山代の保育園を回った後、馴染みのケーキ屋さんでケーキとコーヒーを飲んだ。どう見てもおばさん以上なのだが。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も言おう (Yちゃん)
2014-11-26 19:26:08
ムチャムチャ可愛い!!!!!
素敵だよ、おねえさん(笑)
返信する
わたしって可愛い? (まこ)
2014-11-27 15:46:00
Yちゃん
ありがとう。みんなが触りに来るほど可愛いのです。
でも、抱かれていた乳児は恐怖で泣いていました。
この姿で弓を引けましょうか?
仮装弓道大会を開きたいです。
きっと、県の重鎮たちのひんしゅくをかうことでしょう。
でも、仮装なので、誰に対して叱っていいのか分からないでしょう。ふっふ
返信する

コメントを投稿