まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

高校生の昔の話

2023-07-08 | 弓道
弓仲間のMさんより突然電話があった。
「20年のブランクがあったけど、また弓を始めたんや、また会おうね」
それは良かった、良かった。

孫のkouが17歳の誕生日を迎えた。
彼は、ついに10年昔の黒歴史を語った。
保育園の時・・・云々・・・。

今年、高校を卒業したK君が、道場へ来た。
「先生、新しい弓と、草履も買いました・・」と、見せてくれた。
いいね、いいねと、一緒に喜んだ。
ブランクがあるので、よろしくお願いします。と、彼のブランクは昨年7月に3年生が部活引退した時だから1年だ。
「昔の癖がでました」・・・1年前は昔・・。
私たちは、5年前を「ほんのこの前」と、言ってしまうことがある。

積み重なる癖や、恥ずかしい出来事など思い出すと、私などは黒歴史どころか漆黒の歴史だ。
そういうものは、全部ブラックホールに吸い込ませてしまった。
これから先は、明るいぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿