まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

ポケットの多い鞄

2016-04-04 | 暮らし

ファイルを入れられるカバンを探していて、殿のカバンを見つけた。やたらポケットの多いカバンだ。ポケットが多いと、どこに何を入れたのか分からなくなることがある。財布を探したり、車のキーをどこへ入れたか少し探す間ができる。

殿もそうだったのだ。中間のポケットを開けたら、封切していないタバコと、福島県会津若松の旅行の集合写真があった。旅行会社なのでツアーの参加は半分は仕事でもあった。へえー福島県へ行っていたのか。と、初めて知った。スプリングツアーとサマーツアーは、いつも行っていたので、どこへ行っているかその時は聞いたかもしれないが、自分が行っていないので記憶にはないのだ。タバコの賞味期限をみたら、「H21.4」と、なっていた。

タバコの賞味期限は、10か月ほどとかいうので、平成20年の夏の旅行だろうと推測できた。この年の年末に癌の告知があったので、タバコは止めているから、ついにこのタバコは封を切られずにあったのだ。こんなふうに時々殿が思いがけなく登場する。

このかばんを持って、弓道の女子仲間との会合を「ブドウの木」で行った。山側環状から行って森本ICで降りるとき、ぐるぐる回って一体自分はどっちを向いているのだろうかと思った。

みんなの話が盛り上がると、傍らのカバンはあっけにとられているように見えた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しも)
2016-04-05 23:22:51
見とらんと思とるやろ、、、笑
てな感じやな。笑
モーガン・フリーマン 時空を超えて (ただの通りすがり)
2016-04-06 13:06:15
情報提供
モーガン・フリーマン 時空を超えて
4月8日(金)から毎週金曜日午後10時から NHK Eテレ
http://www4.nhk.or.jp/P3452/
「不老不死は実現するのか」
「人間にとって“神”とは何か?」
「宇宙人との遭遇 そのとき人類は」
「第六感は存在するのか?」
見られた (まこ)
2016-04-06 21:41:25
しもさん
そうやね。いつも、一緒にいる感が強いです。
時折、盛り上がると「あんまり力むな・・。」と、
言われている気がする。
興味深い (まこ)
2016-04-06 21:47:32
ただの通さん
前にも、モーガンフリーマンがナビをしていた番組を観た気がする。
しかし、何だったろう。
どの課題も興味深いですね。
今、100分で名著「歎異抄」です。これも面白いです。
モーガン・フリーマン 時空を超えて 昨年7月の放送は (ただの通りすがり)
2016-04-07 11:56:01
モーガン・フリーマン 時空を超えて
昨年7月の放送は
「死からよみがえることはできるか?」
「時間」は存在するのか?」

100分で名著「歎異抄」見ています
武内陶子でなくなったのが残念です残念です
ほんとに (まこ)
2016-04-09 00:18:00
ただの通さん
そうでしたね。「時間」のほうを観ていたように思います。

それにしても、わたしも同感です。
なぜ、陶子さんではないのですか。
違和感、なんか落ち着かない。
わたしも残念です。
体調でも悪くなったのでしょうか。
心配です。

コメントを投稿