まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

大雪情報

2022-02-23 | 暮らし
北陸地方「大雪」と、天気予報で言われ「金沢が一晩で積雪20cmだった」と発表があると、加賀市の温泉客もぱったりと途絶え、観光関係はゼロに等しくなる。
コロナ禍でも人は動いているが、大雪となると都会の方は「何を履いていったらいいか分からない」「車で行くのは怖い」「飛行機は飛ばないかもしれない」などなど用心して当然なのだが、寂しいことだ。
ちなみに、加賀市は積雪量を測るところは山中の奥(菅谷)で降雪量は、街中よりずっと多い。
我が家の周りは15cmほどしか積もらなかった。



これでもう落ち着くだろうと思うが、昨日の朝少し積もって、今朝も積もって、屋根雪が時折「ガサッ」と、落ちる音がするともう降らないことを祈る。



今朝は、ゴミステーションの掃除当番だったが、寒いのでカラスも来ないし、ゴミ一つ残らず綺麗だったので、雪を少しすかしておいた。
何もしないのも寂しいので身体を動かしがてらに。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿