まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

石川国体開催記念弓道大会

2017-08-29 | 弓道

立山から下りた翌日、先輩の車に乗り合わせて、金沢での「石川国体開催記念弓道大会」へ出かける。

久々の土日休日を、満喫する。試合も県体以来であることと、土曜、日曜も勤務があるので、殆ど出ていないので的中は期待していないものの、県体をピークにビクがひどくなったのを、先日から稽古の中で、これかもと思ったことを今日は実行しようと思った。何かをするのではなく、何もしないで力を抜くこと。

相変わらず的中はなかったが、ビクはこなかった。なるほど、バンバンに力が入っていたのだった。そういうことを、毎回忘れている自分が情けない。たぶん、継続的に稽古をして、試合にも出ていると身に着くのかもしれない。時折、稽古は裏切らないっていうけど、ほんとに裏切らない?と、疑いたくなるほど稽古をしていないね。 

久しぶりにR先生に会い、山登りは10㎝でも足を前へ出せば頂上へ着くけれど、弓道は少し登ったかと思うと、ざざざ・・と、斜面を滑り落ちる気がする。と、ぼやくわたしに、「目標の山を登るためには、一旦下りてから登らなくてはいかんやろ。」の言葉。あぁ、七段の先生は含蓄があるわ。だが、わたしは谷へ下りて遭難しているんだろうか。あるいは、登るべき山を間違えているのか。登りたい山と登れる山は違うというように、高望みをしているのか。何はともあれ、研鑽あるのみだけれど。

それにしても、会社の弓道部の先輩であったK先生はすごかった。矢渡をして、個人優勝もして、納射をされた。何と言っても、14連中はすごい。優勝戦では国体選手と闘っての優勝。

淡々と引いていること、どこにも力みがないこと、矢がすうっと的に吸い込まれていく。

帰りがけにO子さんが、「あら、マコちゃん出とったん?」「出てたけど、出てないような・・」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿