まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

小銭が大変

2022-01-17 | 暮らし
今日から、ゆうちょでも小銭の扱いに手数料がかかるようになった。
下手に小銭貯金をして入金すると手数料がかかり、損をしてしまうのだ。

実は、ずっと前、お祭りのくじ引きで娘が貯金箱を当てた。
大きなスヌーピーなので、500円貯金をしたらいくらになるかとやってみた。
13万円貯まった。そのお金で車検が出来た。
そして、いつの間にか500円を貯金する癖がついて、貯まるとは銀行預金に入金していたが、これも結構恥ずかしいのである。

それでも、なんとなく500円をチャリンと。
今回は、途中だが数えたら8万円あった。
しかし、ここへきて世の流れとして止める時が来た。
スヌーピーは貯金箱ではなく、お払い箱となった。



キャッシュレスの時代で、小銭を持ち歩かなくてもよくなったのである。
でも、子供たちが好きな「ガチャガチャ」は、100円玉がたくさんいるのだ。
世の流れに抵抗せず、折り合いをつけていきながら、チャリンなんて貯金をせず暮らして行こう。
どこからか「ばさっ!!」と、帯の付いた塊がもらえれば、何の悩みもなくなるだろうか。

スポーツくじ12億円の当選者が現れていないという。
気になるところだが、大金を手にしても幸せになれないという話もある。
仕事をし、わずかな年金を生活費に充て
「今日も元気だご飯がうまい!」が、一番かも。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿