まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

加賀温泉から新幹線

2024-05-04 | 弓道
加賀温泉から新幹線に乗る。
どこか知らない街の駅みたいだ。
待合室は新幹線の改札を出たところにある。
連休中なので、駐車場の心配もあって早めに着いたが、売店もないし寂しい。

初めて京都へ行くわけではないのに、乗り換えが心配で前泊し、のんびり新幹線の旅でもと出かけた。
切符は1枚にまとまっていて楽である。
敦賀での乗り換え時間は12分なので、たぶん余裕だ。

弓を建てて置けるように、座席指定は隅っこに。

しかし、京都へ行くのに新幹線を利用するのは必要なのだろうかと思う。
後輩は、新幹線に乗らずハピラインとJR新快速で行ったそうだ。
湖西線山科駅で乗り換えて混雑を避けてとのこと。
わたしは、とにかく新幹線体験せねばと乗ったが、落ち着かない。
いつもなら、乗ってから文庫本を読んでゆったりと行けるのだが、少し読んでいると30分で敦賀に到着だ。
弓があるので早めにデッキに出る。出たらすぐにエレベーターがあって助かった。2階で降りて改札を通り、床に行き先が書いてあるのと、係員の誘導のお陰でスムーズにエスカレーターに乗り1階まで降りる。
おかげで、着席までに5分。サンダーバードで小一時間で京都到着。
どうしても、行かなくてはならないから京都へ向かうが、車で行く方がいいかもしれない。
これでは、電車で関西から石川県へ来る観光客は減るだろう。
仕事をしていても、来館者が関西からが多かったのに、最近はぐっと減ったような気がする。
京都へ早めに到着し、西本願寺まで歩いて25分かかった。

ザックは重いわ、暑いわ。ホテルに荷物を預けて昼ご飯を豪勢にと思って四条の方へ向かおうとしたが、暑い。夏やん。
後で知ったが、この日、加賀市が全国一番暑かったらしい。33℃って。
京都も暑かった。日傘で歩く人が多く、わたしは歩くのに危険を感じて、地下鉄にもぐった。
しっかり冷やした魚を、あぶって、冷やして、かつおのたたきみたいな気分だ。と、言ってもたたきになったことはないが。

みやこメッセに向かって、武道センターで稽古をする手もあったかもと思いつつ、暑さに負けて気力もなく。
明日、早めに行って稽古しよッと、楽な決断をして、この後、だらだらひとり旅。