まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

インフル・・

2010-02-16 | 暮らし
朝礼で、30名全員そろってマスクをして輪になっている姿に慣れてきた。
しかし、インフルエンザを「インフル」と、縮めて言うのには慣れない。
日本語に直すと、流行性感冒なので、流感と縮めるのは納得がいくが。

出社してきたKさんは、予防接種を受けたのになったということ。
流行性なので、予防接種は流行遅れを接種しているということになる。
前にはやったものでは流行遅れというもの。

常に最先端を行くので、新型インフルエンザなどと命名しなくても、流行性感冒という言い方は、非常に的を射ていると思うのだけど。
まあ、そういうことはどうでもよいことで、とにかく風邪には気をつけましょう。
身体は温めましょう。
内からと外からと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kome)
2010-02-17 23:27:11
流行は繰り返すのだとか・・・
インフルエンザもいろんな型があるのでしょうから、実際のところは何時の流行ものか分かんないかもですね???
返信する
年寄りはかからない? (まこ)
2010-02-18 12:46:38
komeさん
新型は年配の人にはかからないと聞きました。
と、いうことは免疫があるということ。
と、いうことは幼い頃に流行ったのかもしれない型か・・ということか・・。
お互いに風邪をひかないように。
くれぐれも今更、乾布摩擦とかで鍛えようとは思わないように。
返信する

コメントを投稿