国際的な学力調査(OECDによるPISA調査)の結果がでて、日本はやや持ち直しましたが、アジア各国と比較すると中国や韓国との格差が大きいという結果がでました。
以前の調査で「優秀」だったはずの日本の学力が実は急落していたことが判明したという事実が、「ゆとり教育」を見直す契機になったわけで、一部の特殊な発想で社会実験まがいのことをした弊害の恐ろしさと、客観基準の導入がそうした施策への歯止めになるという好例でしょう。
以前の結果が絶対的な学力の低下を浮き彫りにし、今回は相対的な学力の低下を浮き彫りにしたわけで、グローバル化を否が応でも進めないといけない状況において、この状況はまだまだ危機的です。
しかしそうした客観的根拠を見せつけられたにもかかわらず、「ゆとり」の夢からまだ覚めないのか、学力だけあっても、とか、競争する必要は、とか寝言を言う勢力が存在するわけです。
もちろん一握りのエリートを育てて良しとする中韓のようなスタンスも嫌ですが、そうならないようにするには、まず日本全体で絶対的な学力水準を向上させ、国内で熾烈な競争をしなくても国際的に見ればハイレベルの人材が揃うという体制にもっていくわけで、それはすなわちこうした客観評価における絶対的な水準の底上げから始まり、それの結果としての国際比較での優位性の確立となるわけで、この手の「ゆとり」礼賛の論理では決して辿り着けません。
まあ「天然」であればまだいいんですが、為にする意図があって「ゆとり」を推進しているとしたら、国力や将来性という意味で非常に問題ですし、教育というものは10年、20年単位で国を作ることもあれば国を滅ぼす方向に働くこともあるので要注意です。
上記のような「ゆとり」礼賛はメディアにも多く見られるわけですが、馬脚を現すというか、同じ紙面、誌面で、日本企業が優秀で即戦力の中国などアジア各国の人材を採用しているといった、まさに日本の学力低下を象徴するような事象を報じているわけです。
それと「ゆとり」礼賛を両立させるには、中国や韓国などの優秀な人材の下で「ゆとり」脳に侵された日本人が使われるという事象しかないわけで、そういう意味ではあらゆる局面におけるこの手のメディアの動向と一致しているということはいえます。
以前の調査で「優秀」だったはずの日本の学力が実は急落していたことが判明したという事実が、「ゆとり教育」を見直す契機になったわけで、一部の特殊な発想で社会実験まがいのことをした弊害の恐ろしさと、客観基準の導入がそうした施策への歯止めになるという好例でしょう。
以前の結果が絶対的な学力の低下を浮き彫りにし、今回は相対的な学力の低下を浮き彫りにしたわけで、グローバル化を否が応でも進めないといけない状況において、この状況はまだまだ危機的です。
しかしそうした客観的根拠を見せつけられたにもかかわらず、「ゆとり」の夢からまだ覚めないのか、学力だけあっても、とか、競争する必要は、とか寝言を言う勢力が存在するわけです。
もちろん一握りのエリートを育てて良しとする中韓のようなスタンスも嫌ですが、そうならないようにするには、まず日本全体で絶対的な学力水準を向上させ、国内で熾烈な競争をしなくても国際的に見ればハイレベルの人材が揃うという体制にもっていくわけで、それはすなわちこうした客観評価における絶対的な水準の底上げから始まり、それの結果としての国際比較での優位性の確立となるわけで、この手の「ゆとり」礼賛の論理では決して辿り着けません。
まあ「天然」であればまだいいんですが、為にする意図があって「ゆとり」を推進しているとしたら、国力や将来性という意味で非常に問題ですし、教育というものは10年、20年単位で国を作ることもあれば国を滅ぼす方向に働くこともあるので要注意です。
上記のような「ゆとり」礼賛はメディアにも多く見られるわけですが、馬脚を現すというか、同じ紙面、誌面で、日本企業が優秀で即戦力の中国などアジア各国の人材を採用しているといった、まさに日本の学力低下を象徴するような事象を報じているわけです。
それと「ゆとり」礼賛を両立させるには、中国や韓国などの優秀な人材の下で「ゆとり」脳に侵された日本人が使われるという事象しかないわけで、そういう意味ではあらゆる局面におけるこの手のメディアの動向と一致しているということはいえます。