東南アジアを中心に日本早朝着の「おはよう日本」が普及していますが、さすがに6時前後以降の到着です。それゆえに平日の帰国だと朝ラッシュに重なり、リムジンを使うと渋滞必至と、実は帰国後すぐに難儀しますが、時間を有効に使えるとして、ほぼ丸一日つぶれる日中便での帰国よりも人気が高いです。そうした現実を見ているから夜行需要を巡る事業者無謬の言い分は全く信憑性が無いんですけどね。
それはさておき、この夏ダイヤから新設されたANAのニューヨーク便、NH159がJFK200→羽田500、NH160が羽田2255→JFK2250(現地夏時間)と、お前はLCCか、というようなダイヤです。とはいえHN160は退勤後の出国が可能で、NH159は今まで翌日の飛行機乗るためだけに泊まっていた最終泊を省けますし、羽田到着後時差ボケを無視したら丸1日活動できるので、かなり有用です。現地駐在や旅慣れている人ならJFK2250着でもマンハッタンや郊外に1時(25時)前には入れるでしょうし、横になれれば時差ボケも少しは軽くなります。
そのNH159を早速利用した習志野原エリアの知人からこんな話が。
JFKも寂しい第7ターミナルでショップも0時を回るととっとと閉店し、ラウンジがなかったら大惨事だったという話は驚きましたが、朝5時前に羽田につき、5時20分には荷物を受け取ってしまい、京急で帰るか3タミ6時45分、2タミ55分の津田沼リムジンというところ、それこそ平日だったし荷物もあるので押上までエア急のアク特というのも面倒くさいので、リムジンを待ったそうです。
ところがリムジンの券売機が6時半まで動かなかったそうで、満席便リスクはまず無いとはいえ、チケットが必要なので速く買いたいのにこれは困ったとのこと。なまじ時間があるのでゆっくりしたかったのに、途中でチケット購入と時間配分が無駄になるとぼやいていました。京急は販売していたそうで、東空交側だけの話だったそうです。東空交も津田沼リムジンの前に成田空港行き、また5時台には渋谷行きがあるはずで、券売機くらいは動かせよという感じです。
ちなみに到着は2タミだったそうで、運航案内をよく見なかったのが悪いとは言っていましたが、2タミ着と気づいたのは降機時だったとのこと。羽田に慣れていなければそれこそいつまでも気が付かない可能性もあるわけで、2タミ使用は発着とも路線あるいは時間帯で固定していないと面倒ですね。海外でもターミナルが違うというケースは多々ありますが、それこそJFKではANAは第7、JALは第8とアライアンスで決まっている格好です。
成田はアライアンスで1ビルと2ビルが分かれていますがこれは国際標準の範疇です。一方羽田でのANAが2タミと3タミに分散というのは、それこそJFKで日によって、便によって第7になったり他になったりする、というような話で、世界的に見ても珍しいというか不便な話です。(同一ターミナルで日によって全然違うスポットになるというのは日常茶飯事だが)
それはさておき、この夏ダイヤから新設されたANAのニューヨーク便、NH159がJFK200→羽田500、NH160が羽田2255→JFK2250(現地夏時間)と、お前はLCCか、というようなダイヤです。とはいえHN160は退勤後の出国が可能で、NH159は今まで翌日の飛行機乗るためだけに泊まっていた最終泊を省けますし、羽田到着後時差ボケを無視したら丸1日活動できるので、かなり有用です。現地駐在や旅慣れている人ならJFK2250着でもマンハッタンや郊外に1時(25時)前には入れるでしょうし、横になれれば時差ボケも少しは軽くなります。
そのNH159を早速利用した習志野原エリアの知人からこんな話が。
JFKも寂しい第7ターミナルでショップも0時を回るととっとと閉店し、ラウンジがなかったら大惨事だったという話は驚きましたが、朝5時前に羽田につき、5時20分には荷物を受け取ってしまい、京急で帰るか3タミ6時45分、2タミ55分の津田沼リムジンというところ、それこそ平日だったし荷物もあるので押上までエア急のアク特というのも面倒くさいので、リムジンを待ったそうです。
ところがリムジンの券売機が6時半まで動かなかったそうで、満席便リスクはまず無いとはいえ、チケットが必要なので速く買いたいのにこれは困ったとのこと。なまじ時間があるのでゆっくりしたかったのに、途中でチケット購入と時間配分が無駄になるとぼやいていました。京急は販売していたそうで、東空交側だけの話だったそうです。東空交も津田沼リムジンの前に成田空港行き、また5時台には渋谷行きがあるはずで、券売機くらいは動かせよという感じです。
ちなみに到着は2タミだったそうで、運航案内をよく見なかったのが悪いとは言っていましたが、2タミ着と気づいたのは降機時だったとのこと。羽田に慣れていなければそれこそいつまでも気が付かない可能性もあるわけで、2タミ使用は発着とも路線あるいは時間帯で固定していないと面倒ですね。海外でもターミナルが違うというケースは多々ありますが、それこそJFKではANAは第7、JALは第8とアライアンスで決まっている格好です。
成田はアライアンスで1ビルと2ビルが分かれていますがこれは国際標準の範疇です。一方羽田でのANAが2タミと3タミに分散というのは、それこそJFKで日によって、便によって第7になったり他になったりする、というような話で、世界的に見ても珍しいというか不便な話です。(同一ターミナルで日によって全然違うスポットになるというのは日常茶飯事だが)