最近、バイクブームが始まったんじゃないか、という報道がいくつか出ています。
タイミング良くというか、前から計画していたのでしょうけど、ホンダが400ccをはじめとして新車を何台も発表しています。
久しぶりの新車ラッシュでバイク界は盛り上がっているようです。
私はリターンライダーになったばかりですのでバイクブームの先駆けとは言えないけど、まあブームの中段よりは前の方を走っている感じかしら。
マラソンのときは完全にブームの前から走っていました。
別に私の手柄じゃないけど、私が走りはじめてから急速にマラソン界のハイテク化が進み、カメラ業者なども増加し(最初はいなかった)、やがて東京マラソンを期に大ブームが始まり、いつもブームのずいぶん前を走っている実感がありました。
バイクもそんなブームになるのかしら。
もしそうだとすると、次に来るのは資格ブーム、通信大学ブーム、生涯学習ブームかな(笑)。
もしそうなったら、私はいつも時代の先端を走っていると自慢しちゃおう。
冗談はともかく、今のバイクブームは大型バイクの値段を抑えたことが功を奏しているらしいですね。
リターンライダーの中高年にしても出せる金額には限界がありますし、ましてや若者層ではよけい値段は気になります。
国内生産にこだわらずに世界中から安い部品を調達して価格を下げる、また同一エンジンで数種類の車種を出すことで設計コストを下げるなど、メーカーの必死の努力が実を結びつつあるようです。
そういえば750ccクラスが激減したのは、ハーレー保護のためにアメリカが700ccオーバーの関税を高くしたのが原因だそうです。
昔は750ccが国内最高峰だったんですけど、時代は変わりましたね。
1000ccオーバーのバイクを普通に街で見かけるようになりました。
・・・夏は暑いだろうなぁ。
タイミング良くというか、前から計画していたのでしょうけど、ホンダが400ccをはじめとして新車を何台も発表しています。
久しぶりの新車ラッシュでバイク界は盛り上がっているようです。
私はリターンライダーになったばかりですのでバイクブームの先駆けとは言えないけど、まあブームの中段よりは前の方を走っている感じかしら。
マラソンのときは完全にブームの前から走っていました。
別に私の手柄じゃないけど、私が走りはじめてから急速にマラソン界のハイテク化が進み、カメラ業者なども増加し(最初はいなかった)、やがて東京マラソンを期に大ブームが始まり、いつもブームのずいぶん前を走っている実感がありました。
バイクもそんなブームになるのかしら。
もしそうだとすると、次に来るのは資格ブーム、通信大学ブーム、生涯学習ブームかな(笑)。
もしそうなったら、私はいつも時代の先端を走っていると自慢しちゃおう。
冗談はともかく、今のバイクブームは大型バイクの値段を抑えたことが功を奏しているらしいですね。
リターンライダーの中高年にしても出せる金額には限界がありますし、ましてや若者層ではよけい値段は気になります。
国内生産にこだわらずに世界中から安い部品を調達して価格を下げる、また同一エンジンで数種類の車種を出すことで設計コストを下げるなど、メーカーの必死の努力が実を結びつつあるようです。
そういえば750ccクラスが激減したのは、ハーレー保護のためにアメリカが700ccオーバーの関税を高くしたのが原因だそうです。
昔は750ccが国内最高峰だったんですけど、時代は変わりましたね。
1000ccオーバーのバイクを普通に街で見かけるようになりました。
・・・夏は暑いだろうなぁ。