愛車の車検、2回目を受けてきました。
自賠責と税金が14360円、車検整備費が46750円、任意保険が16880円、しめて8万円弱で済みました。
任意保険はチューリッヒでしたが2年連続で入ると高くなる(ネット申し込み割引が2年目は低くなる)ので、毎年AIG、チューリッヒ、アクサで見積もりをとっています。
AIGは弁護士費用特約がネット申し込みでは付けられないし、アクサは年間走行距離が長いと高くなるなど、各社一長一短があります。
で、今年はセコム損保にしました。
一番安かったからです。
隠居したこともあって、保険内容も下げました。
対人対物無制限は当然ですが、自分に対する保証は下げてもいいだろうと判断して人身傷害をやめました。
これで保険料は約半分になりました。
人身傷害をなくした代わりに搭乗者や無保険傷害に入って、事故で怪我をしても蓄えで対応すればいいと割り切りました。
乗る頻度も多くはないので、まあコスパを考えたらそれでいいかと。
保険でどこまで備えるかは個人の判断です。
私は他人への迷惑度と自分の人生の経済的破綻を最優先していますので対人対物無制限は必須です、いやこれは常識だと思っています。
それ以外のものは、懐や乗る頻度と相談して各々の判断でいいと思います。
毎日乗る人とそうでない人では、事故遭遇率は10倍も違うことが珍しくありません。
通勤で使えば月20回は乗りますが、ツーリングだけなら月2回程度、事故遭遇の危険性は10倍違います。
(乗る距離の長短も関係しますが)
事故を起こしたとしても、人身傷害が役に立つかどうかは事故の内容によります。
懐の余裕度や貯金額、経済的立場(家族の中の唯一の稼ぎ手かどうかなど)も含めて各自で判断しましょう。
弁護士費用特約は付けておいた方が安心です。
(弁護士費用は結構かかるらしいので)
また個人賠償は1億円ぐらいは付けておきましょう(保険料は安いので)。
でも火災保険などで個人賠償にすでに入っていることも多いので、ダブらないように。
個人賠償は自動車などに乗らない人でも必須です。
例えば美術館で転んで展示されていた美術品を傷つけて数千万円の損害賠償を請求されたら、人生詰みます。
そんなときに使えるのが個人賠償なので、金額は1億ぐらい入っておくと安心です。
家族も対象になっているかどうか、自転車の事故で加害者になった場合も対象かどうかは確認しておきましょう。
自賠責と税金が14360円、車検整備費が46750円、任意保険が16880円、しめて8万円弱で済みました。
任意保険はチューリッヒでしたが2年連続で入ると高くなる(ネット申し込み割引が2年目は低くなる)ので、毎年AIG、チューリッヒ、アクサで見積もりをとっています。
AIGは弁護士費用特約がネット申し込みでは付けられないし、アクサは年間走行距離が長いと高くなるなど、各社一長一短があります。
で、今年はセコム損保にしました。
一番安かったからです。
隠居したこともあって、保険内容も下げました。
対人対物無制限は当然ですが、自分に対する保証は下げてもいいだろうと判断して人身傷害をやめました。
これで保険料は約半分になりました。
人身傷害をなくした代わりに搭乗者や無保険傷害に入って、事故で怪我をしても蓄えで対応すればいいと割り切りました。
乗る頻度も多くはないので、まあコスパを考えたらそれでいいかと。
保険でどこまで備えるかは個人の判断です。
私は他人への迷惑度と自分の人生の経済的破綻を最優先していますので対人対物無制限は必須です、いやこれは常識だと思っています。
それ以外のものは、懐や乗る頻度と相談して各々の判断でいいと思います。
毎日乗る人とそうでない人では、事故遭遇率は10倍も違うことが珍しくありません。
通勤で使えば月20回は乗りますが、ツーリングだけなら月2回程度、事故遭遇の危険性は10倍違います。
(乗る距離の長短も関係しますが)
事故を起こしたとしても、人身傷害が役に立つかどうかは事故の内容によります。
懐の余裕度や貯金額、経済的立場(家族の中の唯一の稼ぎ手かどうかなど)も含めて各自で判断しましょう。
弁護士費用特約は付けておいた方が安心です。
(弁護士費用は結構かかるらしいので)
また個人賠償は1億円ぐらいは付けておきましょう(保険料は安いので)。
でも火災保険などで個人賠償にすでに入っていることも多いので、ダブらないように。
個人賠償は自動車などに乗らない人でも必須です。
例えば美術館で転んで展示されていた美術品を傷つけて数千万円の損害賠償を請求されたら、人生詰みます。
そんなときに使えるのが個人賠償なので、金額は1億ぐらい入っておくと安心です。
家族も対象になっているかどうか、自転車の事故で加害者になった場合も対象かどうかは確認しておきましょう。