酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

第20回ハイテクハーフマラソンを走ってきました

2019-01-15 22:36:13 | マラソン大会
今回が20回の記念大会、すっかり谷川真理さんとは縁が切れたようですね。
・・・なにがあったのかしら。


ここ数年は天気にも恵まれ、おだやかなマラソン始めでした。
ウエーブスタートと上流下流に分かれて、合計で6つに分散する(上・下流、3ウエーブ)上に、今年は20回記念でフルの部(約1000人)もあったので、さらに分散した気がします。
走りやすかったです。

タイムは・・・・
まあいいや。

参加賞はTシャツ、まあデザインもありきたりで特になんてことはないけど、色は派手目でした(緑)。

完走したらランチパック(パン)と温かいおしぼりとアクエリアスを戴けるのも例年通り。
運営も慣れたものです。

正月早々ですし沿道の声援は皆無ですが、チャリティオークションなどもあって華やかです。(レース中以外は)。

河川敷ですから景色も変化はないけど、私はなんだかんだ言いながらほぼ毎年出ています。
超オススメとは言わないけど、手頃な大会です。
あ、当日エントリーもありますので、申し込み忘れた人もワンチャンありです。
(値段は高いし数も限られてるみたいですが)
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CB1100RS プチインプレ

2019-01-10 21:58:57 | リターンライダー
先日、短い時間でしたがCB1100RSに乗りましたのでプチというかマイクロというか、要するに一言インプレです。


Z900RSと比較して、シート高は若干低く感じます。
スペック的には800mmに対して785mmですから15mm低いのですが、そこまでの差は感じなかった。
慣れてないせいかステップ位置が邪魔に感じて(Z900RSも邪魔な位置ですが、微妙に邪魔さが違う)、足つき性がいいとは感じなかった。
ただ両車ともリッター前後の大型にしては足つき性はいいほうです。
ステップ位置がもう少し後ろだと安心して足つくのに・・・。

重さはずっしり、サイドスタンドから起こす時の重さがZより明らかに重い感じ。
ハンドルはZのほうが広く高いので、その差もあるかもしれないけど、でもCBは重い。
215kgに対して252kgですから、そりゃ重いよね。

でも走り出すと軽々、Zよりさらに素直に曲がる気がします。
セルフステアはCBのほうが強いのかもしれません。

音は好みですがZのほうが好きかな。
(CBの年式が不明なのですが、たぶん2年ぐらい前のものだと思う。年式によってマフラーも違うので、その辺りはご注意を)

風が強く寒い日だったので防寒装備をバッチリしたせいか、空冷の熱さは全く感じませんでした。
でも聞くところによると初冬あたりでも相当熱いそうです。
夏の渋滞は辛かろう。

スタイルは好みですが、私はZのほうが好き。
タンクは以前のものより容量は増えましたが、なんか無理に横に広げた感がしました。
まあZの相当頑張ってあの形にしたのも相当アレな感があるので、どっちが好きかは個人の趣味です。

スイッチ類はこれまた好みですが、ウインカー位置は好みが分かれますね。
私はなれなかったので使いづらかった。

ニュートラルにいれるとギアポジションインジケータが消える(Nと表示してくれない)のが不便でした。
ZではN表示があるのでニュートラルランプを見なくなっているのです。
これはホンダのほうが正しい(ニュートラルランプで判断するのがたぶん正しいあり方)のですが。
そういえば一回だけ走行中にギアが入っていたのにインジケータが消えていた瞬間がありました。
勘違いかな?。

低速ばっかりでしたのでエンジンパワーは語れませんが、まあリッタークラスなので足りないわきゃない。
サーキットばっかり走る人はともかく、空冷で設計の古いエンジンでも必要十分以上のパワーはあるはずです。
高回転も回すことができなかったけど、普通に走るには十分すぎるパワーはありそうです。
だいたい公道走るなら650ccあたりあれば十分、高速を結構な速度でかっ飛ばすとしても、そんなに第排気量はいりません。
リッターバイクは余裕を楽しむのがいいと思うので、回して走りたい人はリッタークラスはお止めになったほうがいいです。
免許と命をなくします。

クラッチは油圧でしたが軽く、ギアも気持ち良く入るし、よくできたバイクです(今はこれが普通なのかな)。
メカ的な不満は全くなく、今のバイクは良くできていますね(今というにはやや古いほうかもしれないけど)。

メーター周りも二眼でクラシカルな雰囲気で美味くまとまっていますし、空冷エンジンは美しい。
スタイル的には昔ながらのバイクの形、この感じが好きな人にはお勧めできるバイクです。
空冷好きには特に。
CBブランドが好きならさらに。

噂では次のEuro5だかなんだかの規制のときに終売という話もあるので、空冷好きは買うタイミングを考えておいたほうがいいかも。

シートはZよりも座り心地が良かった気がします。
ただ、幅の絞り具合はZのほうが好きかな。

どちらが好きかといえば当たり前ですが私はZ、でもCBも良くできたバイクだと思います。
もう完成度ではなく見た目で好きなほうを買えばいいい、ハズレはなくてどちら買っても当たりです。

ただ、CBの重さが結構しんどい感じはしました。
買う前に跨ってサイドスタンドから起こしてみて、できれば押し引き程度はしてみたほうがいいかも。
CBに跨ってローに入れる時、正直右足で支えるのが怖かった。
40kg近い差は、結構大きいです。
あと、見た目の威圧感・存在感はCBのほうが上。
このあたりは写真ではなく現車でご判断を。
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ハレよりもケ

2019-01-04 19:30:11 | Weblog
私の仕事は月曜から開始ですが、世間はもう動き出していますね。
正月が明けて平常運転が始まるとなんだかほっとします。
私はハレの日よりもケの方が好きなのです。

新年らしく今年の目標を書きたいのですが、特にないかな・・・・・

マラソンとバイクを楽しみ放送大学も継続して学び続けますが、今年の目標的なものは見つからない。
まあマラソンは昨年よりマシなタイムを出したいけど。

そんなこんなで、明確な目標は立てずに1日1日を味わおうと思います。

今年もよろしくお願いします。
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ヨドバシ福袋の中身公開(Core i5 14インチの夢)

2019-01-01 16:52:41 | Weblog
あけましておめでとうございます。
本年も駄文にお付き合いいただけると嬉しいです。

年末に届いていたのですが、縁起物ということで年明け公開にしました。

Core i5 14インチの夢という福袋、6万円でした(送料と消費税込み)。

ノートPCはDELLのInspiron 14 7000(価格コムで82000円程度)
単四無線マウス ナカバヤシ MUS-RKT125W(ホワイト) USB 無線静音3ボタンBlueLEDマウス 1300円程度
バーベイタムの16GB USBメモリ 680円程度

合計で84000円ぐらいが6万円ですから、お得です。


PCの印象ですがスタイリッシュでキーボードが光ってかっこいい!!
(消すこともできます)
スペックは全く考えずに買いましたが、OSは128GBのSSDのようですから今のところストレスはないです。
HDDも1TBあれば十分、ノートですしメインPCには使わないので十分です。

メモリ8GB、SSD128GBとHDD 1TB(たぶんWD10SPZX 5400rpm)、OSはWindows10 homeEdition。
完全電源オフからデスクトップ表示までの起動時間は25秒、まだ完全に起動しきってはいないようですがなかなかの速さです。

想像していたより重いです。
まあ、持ち運ぶ予定はありませんが。
あと、バッテリーは交換できないような感じです。
メーカーに言えばやってくれるのかしら。

そういえば自分でWindowsマシンを買ったのは初めてです。
仕事場では使っていますが自宅はMacばかりだったので、これから色々楽しみます。
あ、16GBのUSBメモリでは容量不足のようで回復メディアには使えませんでした。
多分容量不足だと思うので、32GBを買って試してみます。
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