Something-New

710は私の好きな数字。
西海岸をDATSUN710で走った記憶・・・
その道は今も続いている。

ニンゲンとは・・・

2011-12-23 | やれやれ・・・
毎年の職場のこの行事。



たったひとつの灯りを手に持つだけで子どもたちの表情は変ります。
小さくあたたかいキャンドルの灯火は 私たちの記憶を照らす。
ニンゲンが初めて「火」を手に入れた太古の記憶。
繋がる人々と火を囲む父祖の記憶。
火で溶かされた鉱物を武器とした記憶。
火を手に入れることで 私たちニンゲンは増え 消された。
しかし 火は諦めず 灯りとなって 又私たちを照らす。

子どもたちが 明日を照らす。





それにしても ニンゲンとは・・・・・
こんなに星の輝く晩は 夜空を見上げればよいものを
地下にもぐって「盛り上げる」。
「盛り上がらない」ことを恐れすぎる。


そしてニンゲンとは・・・・・
年賀状の宛先印刷をしなければならないというのに
机の引き出しを整理し ユニクロのヒートテック購入を夢見る。
ニンゲンとは。
しなければならない事を課せられると 逆の何かも思いつき
それらの雑念と戦うようにできている。
「葛藤」がニンゲンの証。

ニンゲン やめちゃおうかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生態系 | トップ | lunch time »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

やれやれ・・・」カテゴリの最新記事