Something-New

710は私の好きな数字。
西海岸をDATSUN710で走った記憶・・・
その道は今も続いている。

2010-07-10 | 無題
ある日の私の 足。
職場の畑のじゃがいもを子どもたちと掘り
掘ったあとの畑を再び耕し
胡瓜の世話をして やれやれの 足。





今日の 子どもの 足。
竹馬の練習。
それを見守るお父さんの足も 少し。



竹馬も練習を始める今頃は
竹にあたる足の指の皮がむけ
そんなことお構いなしに練習をする子
バンドエイドのお手当て中の子
いろいろだ。
だけど おとなは子どもの足を自分の膝に乗せ
おとなの手のひらで 子どもの足の砂をはらってやる。
こういう時 たいていおとなは
子どもに自分で足を洗わせる。
水で足を洗わせる衛生の気持ちよさではなく
おとなは手のひらで 子どもの足を触ってやる。
その手のひらの丸さが 子どもの心に届く。
本当だよ。


そうそう おとなになると
おとなの足は だれも洗ってくれない。
手のひらで包んでも くれない。
ちぇ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダパン | トップ | 摘果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無題」カテゴリの最新記事