Something-New

710は私の好きな数字。
西海岸をDATSUN710で走った記憶・・・
その道は今も続いている。

歪み 欠け 崩れ の 美しさ

2010-06-15 | 無題


お庭を映す ガラスの美しさ。




おそらくこのガラス障子のガラスも古いもの。
気泡が入り 全体は歪んでいる。
だから そこに映る木々の枝や 風の道筋も
本当とは違って 映る。



興福寺で銅造仏頭を拝見したときに
完全な形でこの仏像に出会ったら
ここまでココロに届くものは感じないだろう と思った。
火災によってその身体が消失し始め いよいよ耐えられなくなった
仏頭が地に転がって 頭部や耳が欠けたのだろう と言われている。

その目に見えぬ欠けた頭や耳こそが救済を求める人々の痛みであって
歪んで 欠けて 崩れそうなものに
私は心 引かれる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見る | トップ | モンタージュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無題」カテゴリの最新記事