我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

ショートショートフィルムフェスティバル2012/「モーリス・レスモアとふしぎな空飛ぶ本」ほか

2012-06-25 21:28:31 | Weblog

 

 

 

 

今年も15日(金)~24日(日)まで、ラフォーレ原宿、表参道ヒルズ、六本木ヒルズ(ナイト上映のみ)

そして30日まで横浜ブリリアシアターで行われるSSFF。 

受賞結果は、インターナショナル部門優秀賞にフランスのフランク・ディオン監督作『エドモンドとロバ』、

アジア インターナショナル部門優秀賞に台湾のジェイ・チャン監督作『泥棒』、

ジャパン部門優秀賞に平柳敦子監督作『もう一回』が輝き、

その中から選ばれるグランプリにはジャパン部門優秀賞の『もう一回』が選ばれた。

 

昨年の「Sirokuma」でみんなに観てもらってからもう1年!早いなぁ、、、、。

翔の作品は今年はコンペではなかったので賞など関係はなかったのですが、先日告知した通り

5年目も選んでいただき、NEO JAPAN部門で

「LideLand」と「ぬくぬくの木」の上映がありました。

足を運んで観て下さった皆さま、ありがとうございました

 

受賞作品は映画の祭典アカデミー賞での選考対象にもなりうる凄い映画祭。

今年も表参道ヒルズとラフォーレでのプログラムをメインに

5プログラム=28作品(+5秒のが2本)を観てきたので、

その中から恒例の わたしが気に入った作品をご紹介

 

まずは

インターナショナルプログラム F

 1.「Lilly」2.「Belly」3.「HENLEY/モーテル」4.「フェイス・ダウン」

5.「Maybe…/めぐり逢い」6.「尽きる事ない食欲/We Ate the Children Last」

 

この中では「Belly」が良かった。シュールで残酷。ちょっと切ないアニメーション。

Julia Pott/イギリス/7:29:00/アニメーション/2011

オスカーは、“大人への第一歩”として苦渋の選択を迫られる。
海に流された兄貴を探して、友人と海に潜ると兄貴はクジラにのまれていて、
中を探しにいく。無事2人で兄貴を助け出すが今度は、、、、
 
クレルモンフェラン国際短編映画祭 2012 (フランス)
サンダンス映画祭 2012 (アメリカ)
サンフランシスコ国際映画祭 2012 (アメリカ)

「Belly  ベリー」 Trailer

 

 

アジアインターナショナル&Japan E

1.「トゥルボウ」2.「国を愛す/Isee」3.「Voel」4.「Still/彼女のいた部屋」

5.「雨に歌えば/The Song of Rain」6.「Healing/迷路」

 

このプログラムは翔の作品「Party」にも出演してくれている

キムチムこと、木村知貴さん主演。ということで楽しみにしていたら、一番面白かった♪

監督は、今後も注目の多田昌平さん。

ちょこちょこ笑ったし、 コメディセンス抜群です。

この、一度聞いたら忘れない謎のタイトル「トゥルボウ」。

なんなんだろーと思ってたら、、、、!

無職の青年が見つけたアルバイト。とぼけた雇主・赤堀に連れて行かれたのは、のどかな山中の畑。

一体彼は、どんなアルバイトにありついたのか?そしてトゥルボウとはいったい、、、、、!?

ラストもステキに可愛い♡やっぱりショートフィルム、短編ならではのストーリー。

やっぱりショートフィルムはコメディが特に好きだなぁ。

来月14日からの「SKIPシティ国際Dシネマ」でも上映あるので気になる方はぜひ!

多田昌平/日本/19:00:00/ドラマ/2012

 トゥルボウ

 

 

アジアインターナショナル&Japan G

 1.「THROUGH LIVES」2.「The Camera/魔法のカメラ」3.「オフスクリーン」

4.「フロム・ハー・トゥ・エタニティー」

5.「Today's Headline」6.「煙の薫」

 

 こちらは、猫目映画でも1本制作でお世話になってる、知人の 岡元さんの監督作で、

こちらも「Party」に出演の成澤優子さんが主演! ってことでそれ目当てでみたプログラム。

両親の仲は険悪で、煙草の吸い殻を集める高校生の少女、それは好きな人の吸った吸い殻で、、、、。

 微妙で繊細な思春期の女の子の心理、丁寧に描いてました☆

岡元さんが監督したも1作、「Bubble」は見事、ミュージックショート部門で受賞

来月、去年は翔が特集された新宿K'sシネマで岡元さんの特集があるのでぜひ♪

 

岡元雄作/日本/25:00:00/ドラマ/2012

 煙の薫

 

 

 

アカデミー賞プログラム A 

 1.「津波そして桜/The Tsunami and the Cherry Blossom」2.「Time Freak/タイムマシーン」

3.「息子/Raju」4.「モーリス・レスモアとふしぎな空飛ぶ本/The Fantastic Books of Mr.Morris Lassmore」

 

1つ目、イギリス人女性が監督した「津波そして桜」

The Tsunami and the Cherry Blossom” Lucy Walker/アメリカ/38:00:00/ドキュメンタリー

泣いてる人もいた。外国人から観た、3.11のドキュメンタリーで被災者のインタビューと"あの悪夢"の光景が

映し出される、、、桜はそこでいつもみている。人々に勇気を与えながら、、、。

今年のアカデミー賞短編ドキュメンタリーノミネート作。素晴らしい作品だった。

第84回(2012)米国アカデミー賞短編ドキュメンタリー映画賞ノミネート

サンダンス映画祭 2012  ノンフィクション短編映画 審査員賞

トロント国際映画祭 2011

 

 

「Time Freak」これ面白かった!!さすがアカデミー賞短編でノミネートされただけある!

タイムマシンをやっと発明した男。彼には夢があった。

しかし実際完成してやったことと言えば、、、、納得いかないセリフを直すため、

何度も同じ場面に戻り、、、というのがとてもマヌケで面白い上、

最後でまたちゃんとオトす。脚本も演出も完璧★ これ観て欲しいなー

 

第84回(2012)米国アカデミー賞短編実写部門ノミネート
オハマ映画祭2011 (アメリカ) 最優秀賞 & 奨励賞
シアトル国際映画祭 2011 (アメリカ) 最優秀賞 & 審査員特別賞

Andrew Bowler/アメリカ/11:00:00/コメディ/2012

TIME FREAK - TRAILER

 

3本目の「息子」これは

今年の米国アカデミー賞短編実写部門ノミネート作品。

子供が出来ず、孤児院からインド人の男の子を引き取ったが、行方不明で捜索された子供だった事がわかり。

こちらもなかなか。

 

あと、今年のアカデミー賞短編アニメーション部門受賞の

「モーリス・レスモアとふしぎな空飛ぶ本」は、本を愛する人たちと、それに答える本の話を描いた

セリフなしの素敵なアニメーション。これ、なんと全編YouTubeで観れちゃう!ので貼っておきます~☆

第84回(2012)米国アカデミー賞短編アニメーション部門受賞

オースティン映画祭 2011 (アメリカ) 最優秀アニメーション短編映画賞

フロリダ映画祭 2011(アメリカ) 最優秀短編賞&観客賞

William Joyce & Brandon Oldenburg/アメリカ/16:40:00/アニメーション/2011

The Fantastic Flying Books of Mr. Morris Lessmore (2011)

 

アカデミー賞プログラムAは29日の12時50分から横浜ブリリアで最終上映あり★

 

 

毎回、1つの国に特化したプログラム、今年はアラブ!私が観たのはB。

アラブプログラム B

1.「バヒーヤとマームード/Bahiya&Mahmoud」2.「村の掟/MOKHTAR」

3.「長い一日/Morming.noon.evening...and morning」4.「友情/Raneen」

5.「輝く水/Heaven's Water」6.「再会/You Never Left」

 

6本目「再会」は2009年のカンヌ国際映画祭でグランプリ「予言」の

タハール・ラヒム出演作。モノクロ写真に色をつける手法で有名な写真家、セフ・ナビルの初映像作品

ということあってすばらしい映像美の世界。

 

これは最初の「バヒーヤとマームード」がとても良かった!

老夫婦のバヒーヤとマームードは毎日毎日、文句ばかり言ってる。

絶えない喧嘩を繰り広げては、お互いの欠点をあげて、自分の不幸を相手のせいにする。

ある朝、マームードが起きるとバヒーヤの姿が見当たらない…。

これは本当に名作。いなくなって初めて身にしみるその存在の大切さ。

おじいちゃんの最後の表情もいいし、笑いながらもぐっと胸にこみあげてきてじんわり涙でちゃった。 

機会があったらこれもぜひ観てもらいたい作品

今調べたら、26日の19時20分から横浜ブリリアシアターでこのアラブプログラムBの最終上映あり!

Zaid Abu Hamdan/レバノン/アラブ首長国連邦/ヨルダン/13:30:00/コメディ/2010

パームスプリングス国際短編映画祭 2011 (アメリカ) ベストオブフェスティバル
アラブ映画祭 2011 (アメリカ) 短編映画製作奨励賞
ワールドワイド短編映画祭 2012 (カナダ)

Bahiya & Mahmoud Trailer / Directed by Zaid Abu Hamdan

 

他には、5second Filmsというたった5秒の短編も2つばかりオマケで観た。

ジュリエット・ルイスの主演作2本。

こちらは表題2秒、本編5秒,エンディング1秒なんだけど

あっと言う間すぎて考えてるうちに終わっちゃうという(笑)ほんとにギャグみたいな感じ。

 

常設の短編シアターである、横浜ブリリアシアター(横浜みなとみらい)では

27日のアカデミー賞プログラムAや、29日のアラブBが残ってるほか、

まだ6/30までわずかに観られるプログラムもあるので、気になる方は行ってみては?

来年もたくさんの短編観たいな~。

 

 

 


応援して下さると嬉しいな
クリックして下さってる方、感謝です
←please click

 




6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
SSFF (yue)
2012-06-26 17:40:26
How are you doing Mig?!
いいねー、今年も面白そうな短編が盛りだくさん!!
翔のトークショーも今年はどんなだったのかな?
遠いブリリアまで脚を運んでくれたみんなに感謝だよね。
なかなかこの時期に東京に行けないのが残念だけど、
今年こそ!札幌ショートfest☆
9月にもうノミネート決定の猫目に向けて行けたらいいなぁ~
ハデー
yue☆ (mig)
2012-06-26 23:18:35
記事、写真とか動画探すのだけで時間かかっちゃった~
皆興味ないのかな、寂しいねー。
このアカデミー賞短編とったアニメーション作品まるごとみれるから時間あるときみてね★
夏実もけっこう観てたよ、
翔は最後の上映だけいったみたい。
パンフに去年三冠ってばっちり顔写真のってた(笑)
次は札幌上映と映画太郎!ヒゲとりぼん早くみたいな
こんばんは~ (マリー)
2012-06-27 00:20:08
気になる作品がたくさんある~

スマホでじっくり観れないからPCで見よう…出直すね。
なんか感動して泣きそうな作品も多そう~
アカデミーに入ってた津波と桜のも観れたんだね~外国の方から見たというのが興味深いな…
マリーさん☆ (mig)
2012-06-27 00:28:30
こんばんは~♪
ここみてくれてありがと★
今日は嫌なことあったんでしょ?大丈夫?

うん、マリーさんだったら泣いちゃうかも。いい作品多いし、載せたのでみれるのもあるからみてみて♪
スマホ慣れたかな?Line
いつでも練習つきあうよー(笑)
SSFF (rose_chocolat)
2012-06-27 20:32:24
HPは見てたんだけど、何せフランス映画祭と日程がかぶっちゃってましてねえ。 翔さんの作品はここに挙がっているのは全て拝見してるので今年はSSFFはごめんなさいしてしまいましたが。。

でもmigちゃんの感想読んでるとやっぱりショートフィルムは面白いなって。
ミア・ワシコウスカのとか凄い観たかったですねえ。行きたかったな。来年は行けますように~
roseさん☆ (mig)
2012-06-28 09:58:05
あ、SSFFは今回はいかなかったんですねー
フランスので忙しそう、
うん翔のはみてもらってるしね。

この記事に興味もってくれてうれしい
そうそう、ミアワシコウスカのはパスしたけど色々あるし来年はぜひまた!