我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から何と19年!ありがとうございます✨

マリー・アントワネット/Marie Antoinette

2007-01-25 15:12:01 | 劇場&試写★4 以下
『ヴァージン・スーサイズ』も『ロスト・イン・トランスレーション』も★5でした。(10段階ね)
もともとソフィア・コッポラ監督作品はそんなに好きってほどじゃなかったし、
フランス、アメリカともに公開後は様々な理由からブーイング、酷評を受けていたし
マリーアントワネットがキルスティンダンストだなんてぜんぜん高貴なイメージないし、、、、
ってことで全く期待してなかったけど
キラキラとした
絢爛豪華なマリーアントワネットの世界
淑女たるもの、観なくてはね
 (笑)

パリのヴェルサイユ宮殿、行ったのは遥か昔の15年くらい前
マリーアントワネットという人物には特に思いいれはない。
ベルサイユのバラも漫画も読んでないしアニメもみてないわたし。

当時は美人といわれていた



 
14歳でフランスに嫁ぎ、18歳で即位。
まだティーンだった無邪気なプリンセスが突然、大国フランスの矢面に立たされる。
決まりごとだらけの宮廷生活、自分に無関心な夫、意地悪な貴族達。
そんなプレッシャーからの反動か買い物三昧、贅沢三昧な日々にどっぷりつかっていくマリーだった、、、、。


これはキルスティン・ダンストのプロモーションビデオですか?


セリフ少なめ、描き方も浅い。どんな人物だったかどんな人生だったかを深く描かずに
表面だけをビジュアル重視で描いた感じ。
耽美派を納得させるにはソフィア監督お気に入りのキルスティンダンストじゃ
私見でいえば最初からダメ。
お手伝いさんに見える、、、、。美しくナイ、、、。
オープニングからもう引き込まれず、面白いと思わせるセリフもない。
ミスマッチとも思える、レディオデプト/ニューオーダー/バウワウワウ
などのロック曲を合わせたのは意表をついててこれはこれで
楽しいとは思うけど、ヴィヴァルディの協奏曲ト長調などのほかにも
もう少しクラッシックを使って欲しかったな。
歴史ものには珍しく、色彩にみちていて"キュートでポップ"カラフル
なのにその楽しさが伝わってこない!!

本人が楽しんでるのを”みせられてる”だけという感覚、、、、
途中からどんどん退屈に、、、



夫、ルイ16世にはソフィア監督のいとこでコッポラ一族の濃い俳優、ジェイソン・シュワルツマン
ニコラスケイジともいとこ。

サエないのよね、この人。(笑)


良かった点をあげるとすれば、
マリーアントワネット生誕250周年の年に撮影ということでフランス政府の全面協力の下、
本物のヴェルサイユ宮殿での撮影が可能になったことで
さすがに本物ならではの、つくりものにはない煌めきがちょっとは感じたかな。

マリーの寝室から、「鏡の間」、「平和の間」、「ヘラクレスの間」、「オランジュリー」、「プチ・トリアノン」など、通常立ち入り禁止になっている部屋での撮影が敢行された。
← ホンモノ一度寝てみたい


お菓子とお花、調度品の色合いは可愛らしくて好き

マノロブラニクの靴の登場シーンはちょっとだけアリ


2/10
(極端に低いけど、、、、)
先にも書いた通りほとんどキルスティンのプロモ?なので、それにハマれるかどうかかなぁ。
音楽のポップな感じと、ヴェルサイユ宮殿本物でロケという視覚的ゴージャスさは
良かった★
でもキレイ、カワイイという監督の好みで作っただけという風の
あまりに内容なさすぎで想像以下でした。
主演がハマっていればもう少し違ったカモ。



 公式サイト
公開中~

ソフィアコッポラ監督作品の音楽センスは好き
「ヴァージン・スーサイズ」の選曲は70年代の曲満載で最高

 「ヴァージン・スーサイズ」 サントラ






人気blogランキング←please click

 クリックしてくれると嬉しいな♪♪
いつも読んでくれて&応援ありがとう





133 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もキルスティンは・・・ (non)
2007-01-25 15:42:43
migさん、こんにちは
TB、ありがとうございましたぁ~

イヤイヤ実は、私もやっぱりどう見てもキルスティンがダメで・・・
彼女がダメって時点で気持ちも入って行かなくて。
『スパイダーマン』の時よりはキレイに見えたけど、
どうしても王妃には見えませんでした~
内容も単調でしたね・・・
返信する
あわわ (AKIRA)
2007-01-25 15:50:09
ワースト候補ですか。。

たしかに,上映時間長いわりに
ドラマは薄かったですね。

映像は豪華なのになぁ
もったいない・・・
返信する
2!! (由香)
2007-01-25 16:37:34
migさん、こんにちは!
2点ですか!!
厳しいですねぇ~
確かに内容が薄かったですよね。
豪華な宮殿と衣装、綺麗な色彩には魅了されたけど、
結局アントワネットの何を描こうとしたのか
分からなかったもの
マノロブラ二クの靴ってどれだったの??
私は、毛がついている靴に目を付けて
欲しいなぁ~って思いました~
返信する
低い~ (ALICE)
2007-01-25 17:49:29
出ました2点・・・
って感じですね。

この映画は合わないと絶対に無理かもですね。
生理的に受け付けないような感じがします。
確かにキルスティンのプロモのようなとこも。

でもソフィア・コッポラ映画好きな
私はすごく楽しんでしまいました。
マリー・アントワネットには思い入れないけどね。

ジェイソン・シュワルツマン・・・コッポラ一族
でしたか。ソフィアは自分のいとこやら
親戚やらを起用しますね。仲良しってことかな。
返信する
Unknown (gisele)
2007-01-25 18:33:55
こんにちは。初めてコメントします。

昨年末から拝見するようになりました。更新も頻繁ですし、とても楽しく読ませていただいておりました。


ぶしつけな質問で申し訳ないのですが…本当にこの映画、ちゃんとご覧になりました?

私も個人的にマリー・アントワネットに思い入れはありませんし、ソフィア・コッポラ監督の作品もそこまで好きなわけではないです。キルスティン・ダンストに関しても同様です。

スパイダーマンのヒロイン役について、いろんなところで批判されていることは知っていますが、あの映画で彼女が演じたマリーはとてもチャーミングだったと思います。好き嫌いで眼鏡がくもりすぎていたのではないですか?


また、内容が薄いとおっしゃる根拠がわかりません。確かにルイ16世を演じたジェイソン・シュワルツマンは2枚目ではないでしょう。しかし、頼りなかった皇太子が、徐々にマリーとの絆を深め、王としての自覚と責任感で妻と子を守ろうとする姿は、胸にせまるものがありました。2枚目でない彼の容貌だからこそ、ぐっとくる部分があったと思うのです。

それに、贅沢に浸かっていった背景やプチ・トリアノンでの生活を愛した理由など、彼女の人生はきちんと描けていましたし、何よりも民衆に頭を下げるシーンで少しも心を動かされなかったのだとしたら、上映中に眠っていらっしゃったとしか思えません。


ビジュアルに関しては、前評判が高かった通り、とても美しかったと思います。同感です。しかし、その美しいビジュアルやポップな現代音楽を多用したことだけにしか目が行かず、「表面だけをビジュアル重視で描いた」という評価に行き着くのは、あまりに短絡的です。

前評判をご存知のようですから、この映画が歴史を忠実に描くことに重点を置いていなかったことは、初めから承知の上でご覧になったのだと推察します。だから、マノロの靴を探したりなさったのでしょう?
この映画の目的は「人間マリー・アントワネットを描くこと」であり、「18世紀フランスの歴史を描くこと」ではありません。

マカロンカラーとも呼ばれる色彩にこだわり、ミスマッチともとれる現代音楽をあえて用い、徹底してビジュアルを美しく仕上げた理由を、理解することが少々難しかったのでしょうか。

ガーリーなビジュアルと悲劇的な物語を重ねて、そのコントラストで映画全体を深め、物語の層を厚くする手法は、ソフィア・コッポラ監督が『ヴァージン・スーサイズ』でも見事に使っていたと思いますが。

日頃、多くの映画レビューをお書きになっていらっしゃるのですから、もう少し、映画全体を見渡せる目をお持ちになったらいかがでしょうか。


また、カンヌでのブーイングに関してですが、実際に何が起こったのか、事実をきちんとご存知ですか?私は実際にその場におりましたから事実を知っていますし、日本でも雑誌(ゴシップ記事ではなく良心的な記事として)などで報道されました。その事実を、改めて書きます。

カンヌでのブーイングは、この映画の上映前に起きました。理由は、「アメリカ娘なんかにフランスの歴史を描いてほしくない!」という偏見です。ご存知だとは思いますが、フランスの文化背景からして、このような偏見は特に珍しいものではありません。

しかし、カンヌでの上映後、場内からは割れんばかりの拍手が起こりました。この映画への賞賛の拍手です。


映画に描かれていた通り、「パンがなければケーキを食べれば?」とは、マリー・アントワネットの発言ではなく、ルイ16世の妹の発言であったということでした。この有名な逸話からもわかるように、悪い噂というものは、とてつもないスピードで拡がるものです。それは時に、真実を覆い隠してしまうものにもなり得ます。

この映画に対して、カンヌでブーイングが起きたことは事実です。けれども、そのブーイングが起きた理由、タイミング、そして上映後の観客の反応などからは、「ブーイング」という言葉とは全く違う事実が浮かび上がります。

もう少し、事実を考慮した上で発言なさってはどうでしょうか。自由に感じたことを発表しているだけだ!と思われるかもしれません。しかし、事実が捻じ曲げられているということは、決して良いことではないと思います。

自由な考え、自由な発言、大いに結構です。
けれども、どうか、公的な場に書いているということをお忘れなく。

あなたのレビューを観た方の中で、この映画を観るために映画館へ行こう!とは考える方は少ないでしょう。今回のように、事実ではない記述に影響され、他人の行動に変化が生じるということが起こり得ます。特に、批判なさる場合は、今よりも多少思慮深く行動されることを望んで止みません。

今回の記事で、大変に落胆してしましたので、私個人はもう拝見することはないかと思いますが、映画は素晴らしい文化だと、私も考えています。これからも多くの映画を紹介していかれて下さい。長文失礼致しました。
返信する
私も、、、 (TOMOKO)
2007-01-25 19:32:37
こんばんは!昨日観てきましたよ~。

migさんの意見には同感です。

期待して観に行ったけど正直がっかりだねと一緒に観た友人と話してました。

あの終わり方も私は嫌いです。

上の方のコメント読ませてもらいましたけど、自由な感想を書くのは当然のことですよね。

一人一人意見が違って当たり前ですよ~

新作のレビュー楽しみしてますね★

返信する
がんばって (mikimama)
2007-01-25 19:39:34
migさんがんばってね。とりあえずクリックしといた。この長文のコメントはいくらなんでもキツすぎると思う。自分と感想が違う、っていうことは、相手が映画を理解してない、っていうことじゃないもの。理解してても感想は違うもの。がんばってね!
返信する
面白い! (きらら)
2007-01-25 19:55:47
migちんさま

映画よりmigちんのレビューの方が面白かったよぉ~バッサリ!気持ちいい!!

↑なんか言っている人いるけど
あの民衆にお辞儀するシーンがイチバンがっかりだった
威厳ないし、あんなんじゃ民衆の心はつかめないよ~

ベルバラ読みまくっているから、ルイ16世はイメージどおりだったよ☆

でもお話はともかくカラフルな世界は可愛らしかったね~
返信する
酷評 (kossy)
2007-01-25 20:10:39
>mig様
長文のコメントも読ませていただきました(笑)
ほんとにmig様のブログをよく理解してたのか・・・気になるところでもありますね。

人間マリー・アントワネットを描くソフィアの視点だなんて、かなり胡散臭いんですよね~いったいどれだけの文献で研究したのかわかりませんが、細かいところばかりに拘って大きな史実と心理描写が全く描かれてなかったですよね。
返信する
待ってました! (NANA★)
2007-01-25 20:13:31
こんにちは
実は珍しく初日に観てきて、かなりつまらなかったので
migさんがレビューに書かれるの楽しみにしてました
で、ずばっと言ってくれてスッキリしました。
面白いのは面白いと、つまらないのはつまらないとはっきり言う潔さがmigさんのレビューの楽しいところです。
上の人が長文でコメント?してますけど
逆にmigさんがこんなに低いと観たくなるのでは?
と私は思いますよー
キルスティンはともかく、作品自体に面白味なかったですよね
返信する