我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から何と19年!ありがとうございます✨

テープ/TAPE

2006-05-11 11:33:33 | Recommend Movie

ユマが出てるからってだけじゃなく好きな映画2003年日本公開。DVDを買ってから久しぶりに観た☆

登場人物はたったの3人!
「12人の怒れる男」のような、室内オンリーの密室劇。
モーテルの1室と3人しか出てこない!
この緊迫感はすごい。
監督は会話が命リチャード・リンクレイター
(「ウェイキングライフ」「恋人たちのディスタンス」「スクールオブロック」、、、)
この監督作品大好き~ 
映像の革命児ともいわれるが、いつも作品テーマはバラバラ。

この作品、低予算だけど緻密によく練られた脚本。
それもそのはず、オフブロードウェイの舞台の映画化。
脚本を気に入ったイーサンホークが、リチャードリンクレイターに持ちかけ映画化。

ヤクの売人=イーサンホーク
イっちゃってる演技はちょっとインテリ風の雰囲気を覆してハマってる。

検事補=ユマサーマン
話のキーとなる元彼女として、物語がかなり進行した48分くらいから登場
イーサンと結婚していたこの当時、2度目の夫婦共演☆
(別れちゃったケドね、、、、)

映画監督=ロバートショーンレナード
イーサンとはプライベートでも「いまを生きる」からの友人。
10年前の過ちを、突然突き付けられる。この人、ほんとウマい。



ミシガン州ランシング。ヴィンセントは古びたモーテルの1室で、
映画監督となり、翌日行われる映画祭のため帰郷していた友人ジョンと再会を果たす。
ヴィンセントはカリフォルニアで消防士をしているが、裏ではドラッグの売人をしている。
昔話に花を咲かせるうち、ヴィンセントはジョンが忘れたい高校時代の出来事を話題にする。
それは、かつてヴィンセントの恋人だったエイミーのこと。
実はこの夜、ヴィンセントはエイミーも呼び出していて…。



カメラは廻る、廻る、廻り続ける記憶と真実

二つのデジタルカメラによって多方面から捉えた様々なカットが
ストーリーにリアル感を生む。ワンカットも長く、長セリフまわし。
ただ部屋で話してるだけの3人。
リアルタイムで進行する86分。
それぞれの過去の記憶と、罪の意識の捉え方の違い。
根底には愛があって、、、、、。



自分の行動の、人への影響をどう認めるか?


7/10
殺人が起きるわけじゃない、ビックリなオチが期待できるわけじゃない。
でもこんなにひきこまれるのは、近付いたリ離れたリしながら進む、
心の中の探り合い。そしてやっぱり役者たちの名演!
好みで分かれる作品だけどね。。。


この作品を、"話してるだけでつまらない"と切り捨てちゃう人もいそう。
のめり込めないと"ただの他人事"。で
終わってしまうかも


過去の罪をどうとらえるか、
そして、された超本人はそれを罪とは思っていなかったなら??

捉え方の違いによる、3種3様の見解が面白い秀作♪
地味でお金もかかってないし、
必要最低限の設定でこんな魅きつける作品も出来ると証明した
リンクレイターの手腕はやっぱりスゴい 
ユマは、インディペンデントスピリットで助演女優賞受賞

公式サイト
TAPE 2001年  アメリカ 86min
【staff】
監督: リチャード・リンクレイター 
原作/脚本: スティーヴン・ベルバー 
撮影: マリス・アルペルチ/リチャード・リンクレイター
【cast】 イーサン・ホーク/ロバート・ショーン・レナード/ユマ・サーマン

この回転っぷりはクセになるーーー ローリングストーン誌

リンクレイター監督、キアヌリーブス主演新作official site
A Scanner darkly
「スキャナー・ダークリー」は7月7日、全米公開。日本はいつかなー。。。
早く観たい~♪♪

キアヌ版
 ウィノナ版
ロバートダウニーJr.版
ポスターもかっちょいいです~


人気blogランキング←please click
現在5位にランクイン
いつも読んでくれて&応援もありがとう~~




13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パフィン)
2006-05-11 13:31:48
「テープ」も面白そうだけど(ユマだし)

「スキャナー・ダークリー」の予告編を

観て、びっくり~~



『ゴースト・イン・ザ・シェル』(攻殻機動隊)

好きなんですけど、その雰囲気を3G映像に!!

アニメなのに実写(実物の俳優)が被って

見えるような映像が、斬新~~!



いつも最新情報をありがとうございます!

「STAY」6月3日公開も楽しみです!
返信する
イーサン♪ (きらら)
2006-05-11 15:10:29
好きなんです~

イーサンの顔が好き。

なので、この映画は観ているだけで楽しかったような。。。



migさんのブログ読んでるとついつい映画そのものが観たくなります!

昨日は「16歳の合衆国」と「シン・レッド・ライン」をレンタルしてきましたよん

(そしたら明日からTSUTAYAは半額になるようで。。。

テープももう一回観たいなぁ。。。



↑STAYは6/3からなのですね!

楽しみです!

返信する
テープだっ (Marin)
2006-05-11 16:54:06
何だか久々にUma作品ですね

テープは今年になってからやっと観られました。



実はなんとなく好きになれなかったのですが(イーサンの役の感じが一寸苦手、、きららさんごめんなさい

migさんの記事読んでもう一回観直してみようかなと思いました。ちなみにツタヤのDVDミニシアターランキング5位に入ってました

返信する
変なくいつき (ふる)
2006-05-11 17:37:01
わがくだらなブログへのコメント御礼の代わりに、ではなく、

ユマ・サーマン好きです。死ぬほど好きです。結婚したいです。散らかしたら、「もうー」って叱られたいです。

と完全に映画と無関係なコメントなんですが大丈夫でしょうか?



追伸:発音なんですが、英語での紹介はどうしても

「ウマ」と言ってるようにしか聞こえないのですが…
返信する
パフィンちゃん☆ (mig)
2006-05-11 22:14:04
『ゴースト・イン・ザ・シェル』(攻殻機動隊)。。。

ごめんなさい~ワタシはわからないんだけど

凄い、そうなんですね~



じゃ、余計楽しみですね~

このアニメから創る技術って、「ウェイキングライフ」で先がけてリンクレイターが試みたものなの。

「ウェイキングライフ」は内容は  。。。。だけど

映像は素晴らしい



「テープ」も機会があれば、是非

ほんとは8でもいいかなーと思ってるくらい結構スキ♪



「STAY」はちょっと暗いケド、

色々とややこしくて面白いです~

もう一度観る予定デス
返信する
きららさん☆こんにちは♪ (mig)
2006-05-11 22:19:00
イーサンファンなんですね~

普段はソフトな感じが多いけど、これでは

キレてて良かったですね~。

あの「P A R T Y」っていう振付け、憶えてますか~??

あれは唯一アドリブを効かせたシーンらしいですよ☆



いつも読んでくれて嬉しいです

ありがとう~ワタシも毎回はコメントできないけど、

きららさんのいつも見てますよ~



2本、借りたんですね~TB待ってマス♪

そうそう、明日からまた半額かぁ~何か借りようっと

「STAY」観たら感想、見に行きまーす☆
返信する
marinさん☆テープですよっ♪ (mig)
2006-05-11 22:25:31
そう、久々にユマ作品

ホントはもっともっと紹介したいけど

ゆっくりね(笑



ところで、marinさんblog始められたのですね~

今度からちょくちょく見せてもらうワ

umaがタイトル~素晴らしい

頑張って下さいネ♪



そうそう、ワタシ最近やっとユマのCM観て

次回のハリウッドNEWSに載せたい!って思ってたのです

それと、「スーパーEXガールフレンド」のポスターも

先越されちゃいました(笑

「プロデューサーズ」の2度目鑑賞もまだ、、、、来週には行けるかなー。



ユマ、末長く応援しましょうね
返信する
ふるさん☆ (mig)
2006-05-11 22:30:52
おお~ユマファンでしたかぁ

ウェルカムです



ワタシ「kill Bill」で来日して六本木ヒルズに

現れた時に、ユマに握手してもらっちゃいました

(沢山いたので半分ムリヤリ

いつかツーショット写真を、、、と

ずうずうしく目論んでいます(笑



ユマではなく、本当はウマですよね。

何だかウマって(馬みたいなのがヤで、、、

あえてユマって言ってます
返信する
リンクレイター (kossy)
2006-05-11 23:32:48
「スクール・オブ・ロック」が大好きなkossy

「恋人達のディスタンス」と「ビフォア・サンセット」を観て、ようやく同じ監督だったんだと気づきました(汗)

よく考えたら、すげーや。

そのうち、確実に一流監督の仲間入りですね。
返信する
わぁ~~い!! (きゃんでぃー)
2006-05-12 00:24:22
キアヌの新作映画だぁ~~~ 



これ、オモシロい作り方してるよねぇ~。 一瞬『実写』と思える所がまたいい!! 

ストーリーもオモシロそうだし、期待大な映画っすね

ポスターも、トレイラーも カッチョエエ!!
返信する