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「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のヘンリー・セリック監督最新作。
本国の公開から1年近く遅れてやっと日本公開。
「ナイトメア~」はコアなファンも多く、原案・原作とキャラクターがティム•バートンなので
ティムバートンが監督した映画だと勘違いしてる人も多いみたい?
わたしはナイトメアは作品そのものってより、ダニー・エルフマンの音楽(と歌)が好き♪
独特な世界観が確立されてるサントラはもう名盤
今作では音楽、ブリュノ・クーレという人に変わっちゃったケド。
原作は同名のベストセラー本。
キャラクター及びセットのデザインなどコンセプトアートを手がけたのは、日本人イラストレーターの上杉忠弘。
弟がストップモーションアニメの短編も撮ってることもあるのとちょっと怖そうな雰囲気もそそったので、
最近ブームの3Dはほんとは好きじゃないケド
2D上映はやってないようだし、仕方なく3Dで鑑賞してきました~。
でもコレ、別に3Dじゃなくてもいいのに...
ココラインの声優を務めたのはダコタ・ファニング。日本語吹き替えは榮倉奈々。
ダコタちゃんの声で聞きたいので字幕版!
作られたセットの数は130以上な上、主人公ココラインの表情の数は20万7336通り!
35秒間に16の表情!
あるシーン1分14秒の映像を作るのにかかった時間は52のステージに300人以上のスタッフで1週間!
って言われてもピンとこないけどそれってほんとに凄い尽力!
想像を絶する大変な作業で創り上げられた世界はお見事としか言えない
動きは滑らかだけど、CGと違って手作り感がある☆
映画本編よりもその制作の過程、メイキングをみたい!って思っちゃった!
わたしが好きだったのはオープニングの人形が作られるシーンと
お花いっぱいの美しいお庭
そこはちょっとワクワクしちゃった。
でも、始まってからはなんだかなかなか話が進まずちょっと退屈。。。
3Dの意味もあんまりないから眠気さえ襲ってきて
睡魔となんとか戦うとやっと不思議世界への扉を見つけ、入って行くコラライン。
ストーリーは単純。
現実世界のパパママが忙しくて相手にしてもらえないコラライン。
封印された扉をあけるとそこは「もうひとつの世界の入り口」
お花が咲き乱れる美しいお庭、オモシロサーカス、そして優しいパパとママ。
でも、なんか変、目がボタンだ!
この世界にいてほしいわと恐ろしいママ、そのためには目をボタンにしなきゃいけない!
コチラのセットをご自分でどうぞ
夢の世界には裏があったのだ。
5/10(53点)
ストップモーションアニメってとこは良かったけど、、、。
上にも書いたけど、3Dである必要はなかったように思う。
そんなに飛び出すとか奥行きとか、おお~ってなるものでもないし
ちょっと重めのメガネをかける負担の方が上。おまけに当然料金もプラスだしね。
DVDで観る時はそのままだし、手作り感溢れるストップモーションアニメだからこそ、3Dにしなくても、って思っちゃったのは事実。
3Dでの字幕版、意外と普通に字は読めて問題なかったんだけど
字を追う分、どうしてもせっかくの映像をじっくりみられなくなっちゃうから
やっぱり吹替えの方がいいんだと実感。
でもそうするとダコタちゃんの声が聞けないし。
さすが演技派ダコタの声の演技で命を吹き込まれたコララインを観れたのは
結果的には字幕選択で良かったんだけどね。
ストーリーに関しては特に触れる事もナシだな~。
お子様向けなものなのでこんなものかなと、
決して一見してカワイイって感じではないけど
ネコ好きとしてはやっぱりカワイイのがネコちゃん。
あちらの世界で喋るとなんかカワイイ。
ネズミ加えて2回も「ネズミは嫌いなんだ」って言うセリフ
あとはゴキブリチョコとかゴキブリチェアーとか
異空間世界ならでは、のアイテム?が良かった(笑)
キャラ的には、凸凹コンビなオバさん二人も印象強めのキャラ。
消えた本物のママたちや、目をボタンに変えられた子供三人の命の目を探すココライン。
怖いもの知らずでボタン魔女にも勇敢に立ち向かうココラインに
探すヒントとなるアイテムをくれる。
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」や「ウォレスとグルミット」などの
ストップモーションアニメが好きな人はきっと気にいるであろう作品
公式サイト
Coraline 2009年 アメリカ 100min
2月19日より、公開中~
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3Dにしたことでアナログ感とハイテク感があって、
私はけっこう新鮮♪って感じがしました☆
お話は、、、ちょっと前半退屈ぎみでしたね~^^;
でもやっぱりストップモーションアニメで、
こんなにいろいろできるんだ~☆
っていう部分に、なによりも感動します。
メイキング、、観てみたいですね~♪
あーもひとつだったかな。オススメしちゃって
ごめんなさい。^^吹き替版はやっぱり物足りなかったですよ。劇場で観てその日の夜のまた
DVD観てしまったですもん(笑)
最初の場面自分もお気に入りです。2回目で気づきましたけど、あのタイトルバック、魔女が
既成の人形の綿をとって、砂を詰めてコラライン人形をせっせと作っている場面なんですよね。怖いー。
エルフマン自分も大好きですが(そうそうジャックの歌だけはエルフマンなんですよね。)今回の音楽も良かったですー
誰が作ったのかも、声が誰かも、当然ストップモーションなのかも、何にも知らないで・・・。
で、CGにしちゃ、ずいぶんぎすぎすしてないなあ・・くらいにしか思わなかったんですよ。
で、後でから、そんなに大変な労力で作ったんだあ!!とわかったわけですが。
その辺が、なんかえらくもったいないなあと。
一応、子供向けの映画だと思うんですが、子供にとってはどのくらいの労力を使ったのか!!なんて関係ないように思うんですよ。
これは作り手の満足度が大きな要素かも・・なんて思っちゃいました。
子供向けクレイアニメにこんな凄い労力?って思うけど、なんか分かる気がするなぁ。
私の作り手の側に立ったら、やっちゃうよね、とことん。
私もメイキングだけ見たい!!
お話は大した事なくてさすが児童文学の映画化(笑)
映像はアナログで良かったですね♪
でも3Dはなぁ~
わたし的には「クリスマスキャロル」が一番3D良かったな
でもkazuponさんはいかにも好きそうな感じ、
わかるなぁ。ナイトメアもお好きだしね!
わたしはナイトメアもコープスブライドもあんまりハマれなかったから仕方ないかな、
でも曲は全部好きなの♪
そうそう、タイトルバックのシーンで、
あこれが呪いの人形かぁって☆
「シザーハンズ」の作られてく過程のシーン思い出しましたよ♪
何にも知らずにですか!それも凄いです☆
そうですね、子供には苦労は分からないし、
わたしたちにも本当の苦労はやってみなきゃ分からないかもだけど、
作品のクオリティ、あたたかみを求めるって事が大切なのかもです、、、
クレイアニメではないけど何種類も作ったりして本当に凄い苦労。
オトナも楽しむアニメーションだと思う☆
ハマれるかは別として、、、、
まだ~むに、翔のえっちゃんdollのアニメーション作品2本観てもらってたっけ。。。?
今度見せたいな~可愛いんだお
吹替え版でも魔女の戸田恵子さんとかネコの劇団ひとりさんは良かったんですけどね。特に戸田さんは女優で声優だからさすがって感じで。^^
わー、すごい興味あるぅ~
ねえねなんか、鼻血吹いちゃうよ☆
今度、ねえねに見せてあげて~