別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

上には上が居るもんです!

2018-04-24 10:55:05 | ランニング
村地さんの活躍を伝える彼のフェイスブックから転載致します。



「さくら道国際ネイチャーラン」完走しました。

さすが国内最高峰のウルトラマラソン大会の1つとされているだけあって、すごい大会でした。

参加している選手は24時間走の日本代表とか、川の道・萩往還・スパスタスロンなどの常連がごろごろいました。

沿道の応援もウルトラマラソンとしては非常に多かったです。

運営やエイドも非常に見事で、ほとんどストレスなく開会式から閉会式まで過ごすことができました。

レース中は、昼は気温30度まで上がり、夜は5度ぐらいまで下がり、寒暖差が非常に厳しい条件となりました。

アップダウンもかなり多く、累積高低差は3,000mぐらいあったようです。

丁度、荘川桜が満開で、夜桜が非常に綺麗でした。

例年はもうちょっと遅いそうです。

途中の山中や白川郷で見た星空は、ライトを消して走るのを止めて、見入ってしまうほどの圧倒的な満天の星空でした。

37kmぐらいで右足の太もも裏を攣ってしまったので、あとは完走することだけを目標にしょぼしょぼ走ってきました。

序盤で攣ったのは、疲れと暑さのせいでしょう。


村地さん、素晴らしい完走でしたね! 

おめでとうございました。




私の学生時代に「お前、100キロとかのレーッスが有ったら、日本一になれるのにな~!」

何て言われたことが有ります。

今なら如何ってことない記録ですが、フルマラソンで2時間30分を切り、しかし100メートルが13秒4。

凄い鈍足でした。

確かにスタミナだけで走って居ましたし、当時としては確かに凄い練習量でした。



しかし今思うと、当時100キロのレースが有っても果たしてどうだったか?

何時の時代にも、上には上が居るもんです。

今、私の常識では考えられないウルトラ系の強いランナーが沢山居ます。


速さの記録も距離の記録もひとたび前例が出来るとどんどんそれを追い越して

強い人が次々に出てきますね。



私は42キロに拘り乍らもう一度確り走ってみたいと思っております。



今日の私はルンルンの散歩の後、ジャスト1キロコース3周プラス競歩でチャレンジコース1周でした。

ほんのわずかでも、ぁ羅打を動かすとスッキリします。




きれいだ好き別所沼



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。