別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

ジョギングコースの橋に命名

2012-10-04 10:32:57 | Weblog
今朝も6時半から今まで沼の清掃をしてきました。

清々しい気分です。


既に2週間走っていないのに、昨日の仕事中、右アキレスけん周辺に鋭い痛みが走りました。

「のんびり行くぞ!」 と覚悟を決めましたから慌てもせず、所が今朝は何でもないんですね。

アキレス腱の中に縦にはしる繊維の内、何本かがスムースに伸縮せずに引っかかってしまった様な感じです。

その引っかかった時に痛みを感じるんだと思いますが、何と言っても走るためには足がしっかりしていない事には・・・。



足で思い出しました。

別所沼は、伝説の大巨人「ダイダラボッチ」 の足跡だと言われています。

白幡沼も彼?の足跡、南区の大田窪も彼が歩いてへこんだところの様です。


別所沼は彼の右足なんでしょうね。

我が家は彼の踵の後ろになります。

彼の親指が踏みしめた辺りが蓮沼になっていて、ちょうどジョギングコースの橋がかかっているんです。

昨日仕事をしながら、ふっと思いついてその橋に名前を付けました。

   おやゆび橋

その先の志木街道沿いの小さな坂は 「セブン坂」 と呼んでいましたが(セブンイレブンの前だから)

この坂には  「つま先坂」 とでも命名しようかと思いますが、

この坂の名前も私が勝手にそう呼び初めて、ひろくランニング仲間に伝わっていますので、

一応は多くの仲間の了解を得るとして、先ずは 「おやゆび橋」 だけ決定としました。


今一緒に清掃していた例の 「すごいい人(南区別所大好き浦和)主催者」 にはご承認いただいてまいりました。

そもそも、「ダイダラボッチ」 なる大巨人の事を教えてくれたのが「すごい人」なんです。


今日も12時から8時まで立ちっ放しの仕事なんですが、最近は大目標が出来たせいか辛く感じません。

 早く帰って一杯飲みたい気持ちはどんどんつのって行きますが!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。