1975年、第79回のボストンマラソンへ一緒に参加した友人が別所沼へやってきました。
目的は弟さん宅の法事でしたが、その前に一緒に走ろうとの申し出が有り昔話をしながらゆっくりと走りました。
お互いに年はとりましたが相変わらず走り続ける仲間として全く変わらない感情が伝わりあい嬉しかったですね。
しかも、法事が行われたお寺の住職さんは私が毎朝の様に出会う、ランナー住職さん とは何と言う奇遇なんでしょ
う。
1975年の大会は、片道コースのボストンにとって絶好のコンディションとなる追い風でしたから、
私の2時間31分00秒で126位と例年の2時間半での順位と比べると大幅に順位が悪かったんです。
私は直前の怪我で練習不足がたたり心臓破りの丘では歩いてしまったのですが、順調な調整が出来ていれば、
そして事実2時間20分切りを狙っていたのです。
この事は今でも悔しい思い出ですが、友人のHさんは2時間40分台の走力が有りながら完走できなかったのだそうで
す。
大震災復興祈願 3時間ウォーク&ラン のお知らせ
1.実施日 3月26日 土曜日
2.集合時間 午前8時半 公園北側藤棚の下(スタートに間に合えばO.Kです)
3.スタート 午前9時
4.終了 12時(正午)
5.参加費 無し
6.参加資格 無し (休み休みでも3時間歩くことが可能な方)
7.給水 各自でご用意ください
8.周回記録 記入表を用意しますのでスタート地点(周回チェックポイント)で立ち止まって自分で記入
コースの一部が損傷しているため、普段練習で使っている坂道を取り入れたコースをガーミンで計測しました。
雨が放射能を洗い流すのか、それとも地上に降り注いで身体に良くないのか、
捨てても良い合羽を着て、これまた捨てても良い傘をさして計測してきました。 (945メートルで実施いたします)
殆んどを歩いたのですが、12分/キロ の速度で3キロほど走ってみました。
一昨日、最近までヤクルトの監督だった安田氏と一緒にジョギングをした際、共通の友人で、亡くなった佐々木功さん
の話が出たのですが、佐々木さんの著書 「ゆっくり走れば速くなる」 でいう LSD は
「いったいどのくらいの速度なんですか?」 と聞いたところ 12分/キロ と云う事だったものですから。
私が佐々木さんとお付き合いしていたころはコモディイイダ(当時飯田百貨店)の練習をちょくちょく見に来てもらってい
ました。
その頃は彼の理論はまだ確立されていなかったように思いますが、血流の速さとランニングなどについてはユニークな
理論を聞かせてもらったのを思い出します。
その佐々木さん(当時東洋大学監督)を美智子ゴーマンさんに紹介し東洋大学がロサンゼルスで合宿を行った事が有
ります。
今回の地震についてはゴーマンさんも心を痛めてメールも下さっていますが、これほどの災害にもかかわらず、
喧嘩、暴動、略奪などが起こらないのはまさに日本人の素晴らしさだと感心なさっていました。
私の人的な財産は 1975年の第79回ボストンマラソンhttp://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0234280/js/another01.htmlに源を発している事を感慨深く感じております。