別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

都心でオロオロしてしまいました

2013-11-28 07:09:09 | Weblog

最近ではめったに出掛けない東京の都心、

仕事を1時間ほど早く上がらせてもらって出掛けた先は永田町ともう一カ所でした。

 

最近長男の仕事場所になっている、参議院議員会館へ大切な書類を届けるためでした。

そこから次に向かったのは、清水谷公園のすぐそばです。

 

あるセミナーへの参加が目的です。

これが大変で、どっちへ行けば良かったか? 

大学卒業直後には赤坂溜池が仕事場で、都内は自動車で走りまわっていたのに・・・・・

議員会館周辺の警備の警察官に聞いても全然わからないんです。

私の質問が 「清水谷公園はどっちでしたっけ?」

更には 「大久保利通が暗殺された場所の近くなんですが・・・・」

次々に聞いてもらちが明かず、勘を付けて歩いて弁慶橋の方面へ。

 

懐かしい場所に出ました。

 「赤坂東急ホテル」 の目の前の横断歩道橋の上から写真を撮ってみましたが

ビルの様子は昔とすっかり変わってしまいましたね。

昭和45年、結婚式を挙げたのは出来たばかりの赤坂東急ホテルででした。

(写真左のビル)

交番にたどり着き地図を見たら実に簡単、直ぐ近くでしたが

そこにたどり着くまでに8人の警察官に聞いたのに誰も知らないんですね。

近くで働いていた自分だって判らないくせに、偉そうには言えませんが。

流石に交番に居た若い婦人警官さんは、

ニコニコしながら既に地図で判った場所を更に丁寧に教えてくれました。

人生最後に初めて東京見物にやってきた老人では? と思ったのか、親切でしたね。

 

たまには出かけて街の活気から活力を吸収しないといけませんね!

すっかり田舎者になっていた自分に気付いていませんでした。

 

今朝は非常に寝不足なので走るのは控えました。

 

別所沼を守る会

バイクの松尾


最新の画像もっと見る