Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです
CALENDAR
2024年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2022年08月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2021年12月
2021年05月
2021年03月
2019年12月
2019年06月
2019年04月
2019年03月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
RECENT ENTRY
Chang!ホームページのご案内
祝!西鉄天神大牟田線 雑餉隈~下大利 高架開業
みんなの九州きっぷ、利用にあたってのポイントまとめました
駅がモチーフの久留米市津福公園で列車ウオッチング
西鉄大善寺駅前のバス転回場
療育B種・身障者2種で「介護人」も割引になる九州の主な交通機関
首都圏 幼児連れにおすすめの和室宿BEST7~2021年編~
久留米 一ノ瀬親水公園で水遊び
西鉄天神大牟田線ダイヤグラム、まさかの「発売」!
2017年9月以降の旅行記は、フォートラベルにて公開中です
RECENT COMMENT
ちゃん(管理者)/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
クラ/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
かん/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
Tamori485/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
ちゃん(管理者)/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
たなか/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
ちゃん(管理者)/
筑後・吉井のブックカフェと、おひなさまめぐり
ちゃん(管理者)/
西鉄が食堂車付き本格的観光列車を導入へ!
CATEGORY
■携帯レポート
(101)
■にっき
(316)
■旅と鉄道
(438)
□ニモカはスゴカ、はやかけん!
(60)
□九州新幹線全線開業
(78)
□鉄道ジャーニーBlog編
(47)
□福岡発おでかけ日記
(138)
■ちゃんの温泉めぐり
(43)
■韓国
(119)
□K-POP Chang的解釈
(14)
■建築&街づくり
(21)
□久留米なう
(40)
□久留米発えことりっぷ
(28)
BOOKMARK
4travelトラベラーページ
最近の旅日記はこちらにupしています
「ちゃん」Twitter
日々のつぶやき
鉄道ジャーニー
2014年頃までの紀行文です
韓国鉄道交通ニュース
韓国ニュースサイトから交通の話題(~2013年)
MY PROFILE
ブログID
smasaki_r10
自己紹介
福岡のハングル検定準2級建築士『ちゃん』です。ハンドルネームの由来は、自身の本名の韓国語読みです。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
[旅] 年末年始、東北へ【7】仙石線
■旅と鉄道
/
2012年01月30日
常磐線とともに、「幹線」でありながら不通が続く路線が、仙台と石巻を結ぶ仙石線です。交流電化の路線が中心の東北地方にあって、直流電化で都市型ダイヤを組む珍しい路線で、震災前にも一度乗ったことがありました。
震災では大きな被害を受け、特に野蒜駅付近を走っていた列車は流出。あの日のニュースでは列車そのものが「行方不明」と報じられ、とんでもない事態が起きていると思い知らされたものです。
今も高城町~矢本間は不通で、バス代行が続いています。今後同じ被害を出さないように内陸移転の計画があり、数年間はバス代行の体制が続きそうです。それでも利用者の多い幹線だけに、可能な限り利便性に配慮した形の運行を行っています。
12月31日、宿で出会った就活中の大学3年生君とともに、仙台から石巻を目指しました。
仙台駅の仙石線ホームには、いしのまき行きマンガッタンライナーの案内が(別の時刻に撮影)。今のところ石巻までは行けませんが、看板を降ろさない所に、復旧への決意を感じます。
マンガッタンライナーは、2編成が走っています。石ノ森章太郎の出身地ということで、マンガの街として売り出していた石巻市とのコラボで走り始めた電車です。今の終点は高城町ですが、いつかきっと、石巻へ戻れるはず。
復旧区間でも沿線の被害は大きく、1階部分が流失したまま修理できていない家や、打ち上げられたボートが見られます。それでも7月に乗った時よりは、だいぶ片付けが進んでいるようにみえました。
電車は高城町までですが、代行バスは駅前広場の広い松島海岸から発着します。7月には、GWに運航再開に漕ぎ付けた遊覧船で、松島の風景を楽しみました。
代行バスは観光バスタイプで快適ですが、道路の段差が大きく、特に橋の前後では大きく揺さぶられます。
陸前富山を過ぎると、バスは松島湾沿いに。鉄道は更に海側を走っていて、松島の小島が点々と浮かぶ風景は美しいものだったろうと思います。ただ、現状のまま復旧することが正解ではないことも、周囲の被害を見ていれば分かります。
線路周辺のがれきは片付いていますが、JRは復旧工事に全力を投じているのか、復旧が未定の仙石線の線路や駅施設は手付かずのまま。架線駐は傾いたままです。
多くの住宅が流された野蒜集落の中心・野蒜駅は、内陸移設の対象駅ですが、駅舎には現ルートでの早期復旧を求める旗や垂れ幕がかかっています。修繕を終え、「野蒜に住む」宣言を大きく掲げた家もあり、内陸移設が総意ではない様子が伝わってきました。
石巻側の陸前小野駅までも津波で浸水したものの、こちらは現ルートでの復旧が決まっています。3月ダイヤ改定での復旧に向けて、工事が進んでいました。
矢本駅着。代行バスの運行も長期に渡り、しっかりした案内が掲げられていました。
矢本~石巻間は変電所が損傷したことから、通常は陸羽東線で使われている、新しいキハ110系気動車が応援に来ています。電車と同じ、4両編成を組んでいました。
仙石線は電車用の高いホームなので、低いホーム向けのステップを埋めて使用中。
石巻駅到着。浸水の被害を受けた電車が、そのまま残されていました。
石巻駅前にそびえるピンク色のビルは、なんと石巻市役所。閉店に追い込まれた駅前デパートを、市役所に再活用したものです。1階部分はスーパーや土産屋になっており、浸水の被害から復旧して営業再開していました。
街には津波被害の跡が残りますが、再開した商店も多く、年末でなければもっと賑わっていたものと思います。
マンガ美術館までは「マンガロード」と呼ばれ、石ノ森マンガのキャラクターたちの像が並びます。すべて水没したはずですが、ピカピカに磨き上げられていました。
サインの石板が納められた「マンガ家ギャラリー」は、ガラスが割れ、土砂が残っていましたが、盗難の被害に遭っていないことにほっとします。
萬画館も休業中ですが、応援メッセージが掲げられ、多くの人が訪れているようです。2012年の早期に再開する計画のようで、観光客を呼び込めるようになれば、経済が回るきっかけにもなるはず。ファイトです!
日和山に登ると、春のような穏やかな海に対して、陸側の大変な光景に言葉を失いました。
コメント (
0
)
«
[旅] 年末年始...
記事一覧
|
画像一覧
|
読者一覧
|
フォトチャンネル一覧
年末年始、東...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!