Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです




 11月末にホリデーアクトパスを更新!12月から、久留米バス暮らしのseason2が始まりました。さて今月の成果やいかに?
 ホリデーアクトパスについて詳しくは、season1の第1回にて。


【ゆめタウン線】クリスマスバス登場!ゆめタウンは夜に限る

 クリスマス前に、西鉄バス各営業所で装飾バス「ゆめクリ号」が走り始めました。久留米地区にも2台が登場。
 某日、夜のゆめタウンに行くためバスに乗ったところ、運よくゆめクリ号が運用に入っていました。


 なかなか華やかな飾りつけで、乗ってて楽しくなります。
 ただ手すりに巻き付きついた装飾は握りにくくなり、一考の余地あるかも。


 ノンステップバス特有の出っ張りも、うまく活用。


 運転士さんもサンタの格好です!
 週末の日中はバスも道路も激混みになるゆめタウン周辺も、夜7時を過ぎればだいぶ落ちついてきます。車持ちの時と同様、ゆめタウンでの買い出しは夜に限ると思ったのでした。往復で354円相当。


【能古島島内線】のどかな離島バス


 「冬の能古島は泊まって楽しむ!貸別荘で4度目のお泊り忘年会」では、能古の渡船場からアイランドパークまでを往復。のどかな島の風情を満喫できる路線です。
 本土側の渡船場からの帰りにも利用し、利用額は766円相当。


【15番】年末の昇開橋温泉へ

 年末の30日、ヨメさんは出勤になってしまったので、一人のんびり温泉旅に出てみました。


 日ごろの週末はガラガラのことが多い15系統も、年末とあって城島まではほとんど席が埋まる状況。無人になることもしばしばの城島から大川までも、何人かの乗客がいました。


 大川橋から徒歩10分の、昇開橋温泉へ。みんな年末の雑事で忙しいのか、こちらはガラガラに空いていました。
 おなじみ1,000円の食事+入浴セットで、今回はカツ煮定食をチョイス。


 旅館のご飯みたい。うまーい。


 湯上りのビールは、お隣の大川テラッツァがお気に入りなんだけど、年末年始休みなので昇開橋温泉内でごくり。520円の生、大晦日の明日は半額サービスらしく、あちゃー来る日を間違えた!
 テラッツァについて詳しくは、season1の第2回にて。


 テラッツァ自体は休館だったけど、話題の「ネコ家具」は外から見える位置に展示してありました。ネコノミクスに乗って、来年は大川家具も飛躍の年に!
 バス代は往復で1,590円相当でした。

 今月はその他、散髪や駅への往復などにも活用し、利用総額は3,701円相当になりました。
 ヨメさんは1,543円で、月額にならせば「赤」になっちゃったけど、まだまだ利用初月。半年を視野に様子見していきましょう。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ホリデーアク... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 鉄っちゃんな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。