Chang! Blog

福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

情熱大陸

2009年05月11日 | ■旅と鉄道
 10日の情熱大陸は、デザイナーの水戸岡鋭治さんでした。「つばめ」をはじめ、JR九州など列車デザインを数多く手がけているデザイナーです。
 鉄道雑誌なんかで水戸岡さんの文章を読む機会は結構あったけど、そのモノ作りの現場を映像で見たのは初めて。大量生産、規格品の世界とは無縁の職人の世界でした。かっこよかったー!

 そんな水戸岡さんの代表作の一つが、92年に走り始めた特急「つばめ」。当時小学6年生だった私も、登場が待ちきれなくて夜も眠れないってほどになった、素晴らしいコンセプトの電車でした。
 それに続く九州の列車もとびきり個性的で、乗って楽しくて、安らいで。
 水戸岡さんは、九州の鉄道がここまでキラリと輝けた立役者でもあり、僕の鉄道趣味を さらにのめりこませて行った人でもあったと思います。

 一応は、モノ作りのはしくれにいる私。未来の子供たちに、どんなものを残していきたいか。哲学までとは言わなくても、理想や主義は持ってっていたいなあと思った30分でした。

【写真】鹿児島まで走っていた頃(1992年)の在来線「つばめ」。
 当初コンセプトに入っていなかったビュッフェが、水戸岡デザイナーの「食べ、くつろぐ場所のない旅なんて」という強い意思で生まれたというのは、ちょっとした伝説です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。