sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

車を洗わない人種

2019-10-09 | Weblog
この夏、16年乗ってる自転車のブレーキが初めて壊れて、
仕事の昼休みに、近所の自転車屋の、腰が90度曲がったおばあさんのところにいった。
どれどれ、と2、3分あれこれ触って顔を上げ、ニヤッと笑いながら
「ギブアップ」っと言われて、やっぱり寿命か〜とあきらめかけたら
ちょっと今部品がないから30分くらいかかるわ〜と言われ、
え?できるの?とほっとして、夕方取りに来ますと預けて仕事に戻った。
このおばあさんは、ゆっくり動くけど、さくっと修理してくれて、いつもかっこいい。
腰が曲がってるので顔はほとんど見えないけど、300円で直してくれました。
タイヤの空気も入れてくれて、そしてたまには洗ってあげてくださいねと言われた。
う・・・
実はこの自転車16年洗ったことない(^_^;)
東南アジアに住んでて車持ってた時も8年間一度も洗車したことない。
スコールできれいになったりドロドロになったりしてたなー。
車をピカピカに洗う意味が本当にわからない。なんで?
車は大好きで大事に乗ってたし中は掃除して居心地よくしてたけど、
外側洗う気には全然ならんかった。
自転車は、足元が汚れるくらい汚れたら拭くかもしれないけど
近所で少しだけ乗る日常使いの街乗りなので、そんな風には汚れない。
ほんのちょっと汚れたくらいですぐ車を洗う人種はよくわからないわ〜と思うけど
もしかしてわたしの方が少数派なのかな?