散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記131128木(寒さ対策 喉頭がん調査 ジム時速9.2km30分 )

2013年11月29日 11時14分16秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
天気 晴・曇 ―mm  12.4 5.9℃ 43% 4.4m西南西

昨日は、一段と冷え込んだ。
1日の平均気温が9.1度と、この冬一番の冷え込みだった。
天気予報では、この寒さは12月下旬から1月上旬の寒さという。
晩秋の11月というのに、大寒ほどではないが、もう立派な冬の気温だ。
それでも紅葉は、今が見ごろらしい。

今年の冬の訪れは早く、もう既に19日頃に最低気温が6.5度、最高気温が12.5度となり、早すぎる冬の訪れを実感した。
それ以前でも、11月10日ごろまでは、1日の平均気温が15度以上の秋らしい過ごしやすい気温だったのに、11日以降の平均気温のほとんどが10度台前半になり、初冬を感じ、人々のダウンジャケット姿も多くなった。
昨日は、吹く風も強かったため、体感気温は自転車に乗っていると、真冬に近かった。
実際、ほとんどの人の服装は、真冬の服装に近かったし、私も冬装備で外に出た。

この冬は、大寒波の襲来が予想されている。
大阪では最低気温が氷点下になることは多くないが、30年前2シーズン暮らした経験があるシカゴでは冬になると、氷点下10度近くになる。
その当時の防寒対策は、日本から持ち込んだ少し厚手のフードつき防寒ジャケットで問題はなかった。
ジャケットの下を厚着すると、車や電車(ループ)や訪問先の室内は20度以上なので、暑すぎて困るので、寄宿舎で過ごすのと同じレベルの服装だったように思う。
気温が低くなると顔などの露出部が、痛く感じたのを覚えている。
日本では、私の場合長時間自転車を乗ることが多いので、防寒対策は、強化したほうがいいのかもしれない。

室内は、元々厳寒期の最低気温は4度ぐらいまで下がるが(昨年は隙間風対策等の防寒処置をしたので最低で5-6度台だった。)、多分2-3度ぐらいになっても重ね着と携帯カイロだけで問題ないだろうと思っている。
問題は、机とPCだ。
手は露出するので冷たくなる。
毎年指先を切った手袋をしてPC操作するが、わずらわしいことが多い。
読み書きするだけなら、図書館やファストフードの利用も良いだろう。
それでも夜間は家に居て机に向かうことが多いので、対策は必要だ。
もう少し、対策を考えよう。

さて、昨日は朝から菊やトマトやナスビやオクラや駐車場の端に繁茂している白オシロイバナを、切ったり引っこ抜いたりして処分した。
また、古い毛布や衣料品も処分した。

午後、咽に絡んだ痰が原因で、先月末から続いている、咽や声帯部分のいじょうや声かすれや、専門医について調べた。
特に喉頭がんについても調べたが、多少声はかすれ出にくいが、しわがれ声やがらがら声になっている分けではなく、咽の異物感もなくなったので、もう少し様子を見ることにした。
今日は、かなりよくなっているように見えるし、昨日ジムで話しているときも、普段どうりの発声だったので、単なる喉頭炎が痰の絡みで長引いているのか、様子を見て来週も異常が残れば、予め調べておいた専門医の医院に行こうと思う。

夕方からジムに行った。
体調は、不調ではなかったが、かといって、快調ではないように思えた。
11月26日のランニングが、26分間走って限界となり、その後も中程度の疲労感が続いたことが気になっていた。
そのため、トレーニングはランニングだけにし、疲れればすぐ止めようと思っていた。
いざ走り出すと、前回のような息苦しさはなかったので、そのまま時速9.2kmで30分間4.6km走った。
ランニング後も、多少余力がありそうなので、筋トレを行った。
筋トレも、ランニング後の記録としては、かなり良かった。
しかし帰宅後やはり、軽い疲れが出てきた。
特に筋トレ後のだるさが気になった。
筋トレは1週間ぶりなので、だるさを感じるのはやむをえないことなのだろう。
この疲労感が、筋肉を再生するサインの可能性があるかも知れないのだから。
今朝は、ぐっすり寝込んで、目覚ましに起こされた。
疲労感はなくなっていて、快調であるが、足の筋肉は動かすと軽微な違和感がある。
筋肉の再建作業中のサインと思っている。
運動しなければ筋肉は強くならないのだ。(過酷な運動は害がある。)

運動し、筋肉を使うことで、筋肉繊維が切れて、再生するときに筋肉が更に太くなるのだ。
そして、多少きついと思う運動をして軽く息が上がるときに、細胞内のミトコンドリアは能力不足のサインを感じ、その後ミトコンドリアの数を増やして、持久力を高めるよう対応するのだ。

ジムで適当に疲労したお陰で、夕食以降のんびりと過ごすことになった。
(26日の疲労と比べるとかなり軽かった。)

コメント