散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記131123土(大阪市立中央図書館 )

2013年11月24日 11時38分15秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
天気 晴  ―mm  15.9 7.4℃ 62% 1.7m西

昨日は、クシャミは出たが、体調は一昨日の午前中の体の重さやジムに行ってから後の体の疲労感は、ほぼなくなった。
夜も、クシャミは何度か出ていたので、やはり軽微な風邪に感染したのだろう。
逆に言えば、風邪に感染しても、発熱もせず体が重い感じ程度で済んだということは、
それなりの体力があるという証でもあると思っている。
今日は痰の絡みも、クシャミもなくなった。
多分快調といえるまでには、なっていない。
調子のいいときには、自転車に乗っていても、自然と高速走行している。
昨日は、一昨日と比べ少しだけスピードを上げた感じだった。

昨日は、大阪市立中央図書館に本を返却に行った。
書架に出ていない本を借りるため、手続きを行い、その間考古学関係の本を漁っていて、時間が経ってしまった。
本当は、図書館で本を借りて地下鉄の駅まで戻り、駐輪場に停めてある自転車で、西天満に行く積りだった。
しかし、駐輪場に付いたのが4時20分であった。
4時までに着いていれば、30分ほどは西天満のギャラリーを見て回れるが、4時20分で西天満まで行く時間を考えると、無理なので行くことを諦めた。

その代わりにカフェで本を読むことにした。
カフェで本を読んでいると、隣の席の人がやたら咳き込む。
最近外出すると、咳をしている人を多く見かけるようになった。
更に違う種類の風邪をうつされては大変なので、すぐにカフェを後にした。

この場合、自由に出入りできるから良いが、込み合っている電車の中では最悪である。
実際、電車の中でうつされて、本格的な風邪になった経験は何度もある。
電車の中では、換気も行われず、混んでいると移動も出来ないので、周囲にいる人が激しく咳き込むと、菌やウイルスが一杯の飛沫は、しばらくはその周辺に漂い、乗客は否応無しにそれを吸うのである。
感染しないほうが不思議なくらいである。
(多分病気の感染は、体に取り込んだ菌やウイルスの数と、免疫力の力関係で決まると思っている。
従って取り込む数を少なくし、免疫力を強化すれば、病気に感染しにくい。)
そういう場合は、帰宅後すぐにうがい手洗いをし、気休めに無害なビタミンCを服用したり、免疫力を高めるといわれる食物(ココア ヨーグルト ニンジン<カロテイン類>・・)を摂ったり、免疫機能強化の材料となるたんぱく質を余分に食べたりする。
する。

帰宅後は、大相撲を堪能した。
稀勢里が白鵬を下した投げの応酬は見応えあった。
今場所の両横綱の活躍は今場所を面白くしている。
その後スーパーに行き不足している食材を買い足し、既に用意してあった食材セットに切り分けて加えた。
昨日も12時前には寝る積りであったし、食後は眠かったが、寝たのは12時を過ぎた。

コメント